それマナー違反です、マナーを知らずに恥をかく

2023/08/25

★シニアのひとり言

それマナー違反ですよ

一人暮らしで付き合いもなければ、マナーなど身につかないかも。

これ私のことですが。

マナーの本を見ていて、教養のなさを恥じる。

教養もマナーも薄いのよ。

「それマナー違反ですよ」の本を見た。

シニアとなってもまだ、恥ずかしい行動を取っている私。

改めて、見直してみる。



一部を抜粋してみた。

飲食店内でのマナー違反

1.手皿をする

日本食を主に食べる時の作法になるのかな。

これね、ユーチューバーの人らも堂々とやってますね。

若い男性から、50代以上の女性も。

レストランで一口、料理を口に運ぶたびに手皿を作る。

本人は、きちんと上品に食べてるでしょう、と思っているみたい。

それマナーではNG。

「それマナー違反ですよ」

2.「一口ちょうだい」と言う

これは気になる。

お互いの注文の料理が違う時に言いがち。

つい、半分っこに分けようかは言うかな。

これもね、親しいからつい言っちゃうけど。

もしかしたら、相手はすごく嫌かも。

3.左にレンゲ、右に箸を持って食べる

麺を食べてすする時ね、これはNGだそうですよ。

ありがちですよね。

先日、ちゃんぽんを食べた時にやったような気がする私。

「それマナー違反ですよ」

今度から気をつけます。

やはり、右手と左手を慌ただしく交互に使うのはダメなのね。

4.食後の箸の扱い方

使った後のお箸の先は、見せない方がいい。

以前50過ぎの方が、やってました。

「それマナー違反ですよ」

使い終わった割り箸を袋の中に入れて、先の方を折ってました。

礼儀だったんですね。

5.おしぼりでテーブルを拭くはNG

これね、私はよくやる。

ついつい、拭いちゃうのよ。

新たに、台拭きをもらいましょうってことで。

おしぼりは、手を拭くだけですね。

顔も首も拭くのはNGですよ。

6.お椀のフタを裏返して戻す

これもNG。

これもやっていたわ。


「それマナー違反ですよ」

誰かと一緒に食事をしないと学べず、一人作法になってしまいがち。

うーん、情けないわ。

洋服店内で注意すること

5.ことわらずに試着するのはNG

お店入って、無言で試着室に行き着てみるはNG。

お店の商品なので、一言断ってから試着する。

近くに店員さんがいなければ、しょうがない。

電車内でのマナー

7.電車内でお菓子を食べるのはNG

昔電車内で、たこ焼き食べたことある。

若気の至り。

バスの中では、揚げたてのメンチカツ食べたわ。

車内はメンチカツの油の匂い充満よ。

会社帰りに、友人が差し出したパンをもぐもぐ食べたことも。


でももう、車内では食べませんよ。

お行儀が悪いですからね。

大人になってからだから、お恥ずかしい。

靴を脱ぐときのマナー

8.履物を後ろ向きで脱ぐ

「それマナー違反ですよ」

これね、せっかちでめんどくさがりなので、よくやってました。

気をつけます。

分別つくいい大人がよ、基本的なマナーも知らず。

教養のない人だ、と思われてたましたよね。

たぶん私。


一人での行動が多いので、周りに注意してくれる人もいない。

そういえば、人を指差した時に

「人を指差すのは失礼だから」と注意されたことがあった。

知らずに、失礼な行動をとっていることってありますね。

マナー知らずで、恥書いてることにも気づかない。

情けないな、とつくづく思う。


9.入り口ドアをトントンと2回ノックするはNG

2回ノックするのはトイレのドア。

なので、3回ノックするが正しい。

これはやってますよ。

日常の生活の中で恥かきっぱなし

世間的な付き合いや交流がなければ、学べないことも多い。

常識を知らないこともあるでしょう。

ほんの一部の紹介ですが。

もっとたくさん、NG説明が載っていますよ。

席の位置決めとか、言葉の使い方とか。

すごく役に立ちますね。

知らないでは、恥をかく。

品格教養までも、下に見られますね。

それもシニアとなれば、恥かしい限りです。

上記は、「それマナー違反ですよ」の内容の一部です。

言葉のマナー、席位置のマナー、手紙、冠婚葬祭のことなど。

中身の濃い本です。

魚の食べ方で育ちがわかる

魚料理を、綺麗に骨だけ残して食べる人って

育ちがいいというイメージありますが。

実際に、お里がいい人が多いようです。

私ですか?

もうね、あまりにも雑で、全部骨をかき集めて小山にしてます。


では、楽しい1日を♪

お帰りの際にはクリックしてね、感謝します
にほんブログ村 ファッションブログへにほんブログ村 シニア日記ブログへ ライフスタイルランキング

QooQ