ハローワークで、職員から勧められたシニアのお仕事

2023/08/26

★お仕事の話


ハローワークは、混んでなかった

毎日が猛暑ですが。

暑い中、ハローワークに行ってきました。

混んでなくて、受付に人が並んでいない状態。

求人側が、あまりいないのかな。


入り口付近に、求人冊子が置いてあります。

パートの仕事や、60歳以上が応募しやすい仕事や事務系お仕事など。

その前の椅子には、誰ひとり座っていませんでした。

座り心地の良い椅子です。

検索パソコンも、ずらりと並んでいます。

職員に相談する

冊子の方が見やすいので、棚から取り。

椅子に腰掛けて、1枚ずつめくって見ました。

その後に、相談窓口に行こうと。

シニア専門の窓口の職員は、いつもより暇のようで。

職員「最近は、募集求人が多いですよ」と。

これはどうですか?

この仕事はオススメですよ。

こういうのもありますね。

と次々と求人票をプリントアウトして、見せてくれました。

近場で探してくれたみたい。


パートなのに、1日8時間の勤務時間で週に5日間の労働求人。

イベントが入った日は、出勤になるという職場。

さらに日数が増える、体力労働の仕事。

これもパートの範囲って言える?

フルタイム勤務ですね。

仕事の内容と勤務場所は、良かったのですが。

労働時間も稼働日数も長くて、体力が持ちませんね。


他は、1日に5時間で週に3日間の労働の仕事。

これは保留にしよう。

ハローワーク職員さんのオススメの仕事

そして、職員さんの一押しのオススメお仕事は。

1日に3時間の労働で、週に1日だけ。

ということは、1ヶ月のお給料が1万円程度よ。

往復の通勤時間もあり、それでお給料が1万円ぽっちじゃ。

交通費なし、午前中だけで、国指定の最低賃金。

いやいや、労働時間が少なすぎるでしょ。

職員さん曰く、「まずリハビリと思って始めたらいいですよ」

「その合間に、希望する仕事を探したらどうですか」と。


えーと、リハビリ必要ですか?

プリントしていただいたので、お持ち帰りで。

ちょっと考えてみます、とお返事しました。

仕事の内容は、シニア向けで、そのような仕事しかないわね。

親身になって、色々と提案してもらいました。

お仕事は、気楽なのがいい、職場の人間は空気のような中で。

久しぶりに食べた定食のお値段

お昼は外食で、久しぶりに注文した定食。

以前は800円だったのが、1,000円になっていました。

それもサラダにはトマトが入っていたはずなのに、欠けらも入ってなかった。

ブロッコリーも以前は2個だったのに、1個だけ。

量も少なくなってて。


それでも、海外からの旅行者には、安いそうですね。

海外では同じクオリティーで、3倍のお値段はするとか。

日本が、安すぎるようです。

今月の食費の予算2万5千円をオーバー

今月の食費を、25,000に予算を立てていましたが。

残り1週間なのに、既に1,000円オーバーしてます。

備蓄品を食べれば、お米も麺類もレトルトカレーもある。

おやつには、お餅もあるし、ホットケーキの素も。

卵もまだ、6個は冷蔵庫にある。

でも、我慢できそうにないわ。

アイスクリームが食べたい、チーズケーキも。



では、楽しい1日を♪

お帰りの際にはクリックしてね、感謝します
にほんブログ村 ファッションブログへにほんブログ村 シニア日記ブログへ ライフスタイルランキング

QooQ