シニアの一人暮らし、年末の食料品の買い出しに行く

2023/12/29

★備蓄・食料品

買い出しに行く一人暮らしの量

お買い物の品目
・トマトジュース2本
・パスコの食パン2袋
・油揚げ
・バナナ5本
・りんご
・白菜4分の1
・短めパスタ
・もやし
・紀州梅干し
・ナス3本
・鯖のみりん干し
・塩シャケ4切れ
・さつま揚げ4枚入り
・ちくわ3本入り
・お菓子3袋
・菓子パン

・玄関用正月飾り

物価高の中、お値段はいくら

食料品だけで、4,153円でした
えーと、この量なら高いですか、安いですか?

一つ一つ、値段や生産地を見て選びます。
食パンはいつもの定番、パスコのイギリスパン

紀州梅は、日本産の梅干しってことで。
他は、ほぼほぼ中国産でした。
そこは、日本産の梅にこだわりたい。

便利なレンタル自転車

これだけの量を、歩いて持って買えるのはきつい。
左右の肩にずっしりの重さ

それで、先日スーパーに行った時に。
ビルの横に自転車が置いてあって、それもお揃いのデザインね。

サイドの看板を見てみると。
なんと、レンタルできますとのこと
それも無料です。

お店で買い物したら、自転車を借りられる
次の来店の時に乗って来れば、いいようです。
お店に行かなくても、行くまでの期間は乗り放題ってことですよね。
プライベートで、使用可能だわ。

自転車のデメリット

あら、便利。
荷物を積んで借りようかな。
と思っても、食料品は前かごに収まる量ではない。

荷物が重たくて、多分自転車に乗りながら体がブレますね
危険危険。
車道でコケたら最悪だわ。

結局は自転車は借りずに、重たい荷物を持って歩いて帰宅しました。
便利ですよね。
自転車に乗るのが得意な方なら、大喜びですよ。

お正月の準備

買ってきた正月飾りを、玄関の扉に飾りました
シンプルで、とてもいいです。

それから、丸い二段重ねの鏡餅も、上にみかんを乗せて飾りました
玄関の靴箱の上ですね。

今月の予算が、残り1,000円です
なので、この金額で買い物は終了です。
雑煮の中身とか、厚揚げも買う予定。

お米や油や洗剤も、残りわずか。
残額1,000円を無視してオーバーするか、来年まで待つか。
悩むところだ。

ピンク色のかまぼこは、高くて買えませんでした
1本で、1,000円超えとか無理でしょう。
なので、赤みはピンクのおふとニンジンで代用を。

おせち料理の豪華さ

ただ見てるだけです。
おせち料理を注文したことは、一度もありません。
ちらりと見ると、何万円もするんですね。
凄い品数で、2重の豪華さよ。

きっと山手のお金持ちのお屋敷では、3重のおせちでしょうね。
どこかの有名な料亭とか、デパートとかのおせちね。

我が家は自宅にあるもので、お正月らしい料理をします。
と言っても、多分お雑煮だけ。
お餅は買ってありますからね。

うどんと野菜の混ぜ合わせ

では、楽しい1日を♪

お帰りの際にはクリックしてね、感謝します

にほんブログ村 ファッションブログへにほんブログ村 シニア日記ブログへ ライフスタイルランキング

QooQ