一人暮らしの食料品の買い出しと一ヶ月の食費

2024/02/28

★お買い物 ★備蓄・食料品


スーパーで買い物は寄り道とセット

近所のスーパーに行くのに、寄り道も多い。
図書館行ったり、お茶しに寄ったり。
メガネ屋さんで、フレーム見たり。
それから、お気に入りの衣料品店にチェックしに行く。

スーパーに行くと、帰りが荷物で重い。
とにかく重たい。
先日の買い物は、10Kgもあったので坂道は疲れましたね。
階段も多いし。

両肩にずっしりです。
買い物袋を何枚か持参して。
毎回毎回、本当に重いですよ。
さらにお米を買う時には、他のものを減らして買ったり。

スーパーでたくさんの食料品を買う


買う食料品も、買わなくなったり、メーカーを変えたりと変化しています。

食料品目
食パン、もやし、キャベツ、豚肉、鶏肉、ひき肉、
厚揚げ、笹かまぼこ、アミエビ、塩シャケ、たまご、
小麦粉、油、はちみつ、揖保乃糸、鳥の唐揚げ、
レトルトカレー(備蓄)、ふりかけ、インスタント味噌汁、
ウエハース、金時豆パン

合計金額は、5,410円でした。
結構大きな出費でしたね。

そして、帰って来てから、あれこれそれと仕舞わなければならない。
お肉は小分けして冷凍庫に。
その後は、楽しいおやつタイムへ。

1ヶ月の食費はいくら必要か

食費は、月に25,000円が目標ですが、3万円は必要かな
値段の安い食品は、なんだか不安で。

一人暮らしで、1日1,000円として。
1日3食で、おやつや飲み物や、ちょっとお茶しに外へ。
高くても500円だけど。

注文してセルフでトレーを持って、自分のテーブルに運ぶ。
最後に、お店の人に配膳してもらったのはいつだったかなと。
ぼんやり考えた。

食事が美味しい

三度の食事が美味しくて、それだけでも幸せだ。
そこにケーキがあればなお良し。


シャケの切り身たくさん盛りです。
残したシャケは、焼き飯の具にしました。

では、楽しい1日を♪
にほんブログ村 ファッションブログへにほんブログ村 シニア日記ブログへ ライフスタイルランキング 


QooQ