玄関に届いた白い封書、嫌な予感的中、節約にも限度がある

2024/03/05

★お金の話 ★節約生活

にほんブログ村 ファッションブログへにほんブログ村 シニア日記ブログへ ライフスタイルランキング 

帰宅すると玄関に封書

買い物から帰宅したら、郵便が届いてました。
玄関に白い封筒が。

何だろう?
最近は、請求書ではないことを願っている。
お金が入る報告の封書だけでいいと、強い願望だけ。
封書は玄関にそのままで、しばらく無視していた。
何だか嫌な予感がしたから。

買い物を袋から出して、片付けて、家計簿つけて。
その封書は、気にはなったけど。
しばらく放っとく、いつもの行動。

封書の差出人

そして、意を決して差出人を見たら。
ガス屋さんからの封書。

そして開けて確認すると。
「ガス料金改定のお知らせ」ときた。
来たよ、来たよ、来たよ。
1㎥につき、加算額の提示だった。
我が家は、プロパンガスなんですよ。
高いんです。
基本料金から高い。

嫌な予感が的中ね。
昨年も届いたし、その前も届いた。
加算、加算でさ。

ガスの節約はこれ以上は無理よ

今までも、水で食器を洗って、お風呂はシャワーだけ。
真冬の寒い時も冷え切ったお風呂場で、シャワーだけ。
その後も、部屋は暖房つけてないから寒い。

お風呂場が寒いのもあって、急いで出るけど。
はぁ、シャンプーするのも2度洗いでなく1度のみのシャンプーか

できれば、このガス屋さんとは手を切りたい。
本当に嫌。

2月の家計簿

そうそう2月のガス代は、3,880円でした。
めっちゃ節約してこの料金ですよ。
4月から料金値上げだそうです。
これからも、ますますガス代節約で頑張るしかないか。
今でも目一杯の節約しているのに。

固定費をいかに抑えるか。
変動費で調節も必要なのね。

2月の食費は、26,000円でした。
3月の食費予算を、20,000円にしようか、厳しいかな。

とぼんやり考えながら、ある記事を見た。

同じ本を読んで違う結果

33歳の正社員で働いてる方のお話です。
貯金目標は、なんと4億5000万円が目標ときたよ。
33歳で、金融資産がすでに8300万円ある。

さらにその方は、5000万円の1戸建てを購入済みだって。
33歳ですよ。
面白いのは、その方が
金持ち父さん貧乏父さん」ロバート・キヨサキ著の本に出会ったこと。
勧められて読んだ本。
この本は、有名ですよね。

その方は、「自分でも大金持ちを目指していいんだ」と覚醒し。
アルバイトで貯めた100万円を元手に、株式投資を始めたそうです。

何が面白いって、実は私もこの本「金持ち父さん貧乏父さん」を読んだことがあるんですよ。
同じ本を読んでも、実践して成功する人と、そうではない私みたいな人がいるということ。
本を読んですぐに、100万円を貯め、実行した人。
本を読んだ後、へぇーすごいなぁとチーズケーキを食べて終わった人。

そして、ガス代が1㎥で何十円か加算されることに、絶望を感じる私って何よ。
本を読んでも学ばない人。
そんな感じです。
チーズケーキとオレンジジュース

では、楽しい1日を♪
にほんブログ村 ファッションブログへにほんブログ村 シニア日記ブログへ ライフスタイルランキング

QooQ