1.捨て活、片付けられない始めの一歩(収納と家具)

2023/05/09

★片付け・捨て活

片付けたいのに、何から始めたら良いのかわからない人。

片付けたはずなのに、部屋の中がスッキリしない。

片付けたのに、右から左に移動しただけ。

特に終活と捨て活を真剣に考えてる人。

今回は一人暮らし、捨て活と片付けを同時にやろうと思っている方。

まず片付けで重要なことは始めの一歩

・収納グッズは買わない。

片付けする前に、収納グッズを買っていませんか?

収納グッズを新しく買うのは止めた方がいいですよ。

片付けのモチベーションを上げるためだったとしてもです。


部屋にある収納物で十分だとわかります。

不思議なんですけどね。


プラスチックの衣装ケースや書類ファイル、小物入れ。

フライパンをしまう薄いケースとか、

シンク下に使おうと百均のプラケースなど。

これらは、片付け前に揃えない方がいいです。

新しく収納グッズを買うのはお勧めしません。

片付けに収納ケース類を揃えない理由

片付けが終わる頃、

捨てる収納ケースのなんと多いことか。

結局はゴミの山となり、不要だったなと気づきます。


場所ばかり占領して、ケースの底に埃やゴミが溜まる。

どのケースに何が入っているのか、混在するのがオチです。

家の中にある、しっかりした紙箱や紙袋、

使用してなかったビンや藤のカゴなどで十分ですよ。

それも、おしゃれにできます。


特にプラスチック類は自然に負荷がかかるので。

それに変形したり割れたり傷もできやすい。

不衛生になりやすいのです。

※参考画像-業者さんご了承を

散らかっている方の部屋を見ると、

古い収納ケースが溢れていることに気づきます。

それもプラスチック類、大小様々な傷んだケース。

特に衣装ケースが多い。

かつての私がそうでした、大量に処分しました。

分費用は片付けの邪魔でした。

まず始めにやることは収納物の処分

さて、我が家でやったことをお話しします。

まずは、不要な収納物から処分していきました。

割れたケース、変形した収納箱、変色したりシミのついた収納物。

衣装ケースは徐々に全捨て、

押入れの中になんと、大15個もありました。


そして、大きな家具類を処分していきました。

大きなものといえば、タンスやチェスト。

残す家具と処分する家具を選別して決めましょう。

我が家では幅120cmと幅90cmの家具から処分しました。


テレビ台、その後に二人掛けのソファと椅子類。

食器棚とガラステーブルも。

地震のことを考えて、ガラス付き家具は思い切って捨て活。

ゴミ出しが大変なんです、特に粗大ゴミ

ただ、一気に全部処分したのではなくて、

徐々に中身を整理しつつ片付けて、段階を経て処分していきました。

粗大ゴミも予約が必要ですし。

なるべく早く申し込み、片付けと同時進行。


大変だったのは、一人暮らしなので。

全部自分一人で運んだわけです。

それも階段ですよ。

粗大ゴミを抱えて何度も階段を降り。

階段下の裏スペースに積んでいく。

家具の引き出しは、全部外してガラス部分も。

なるべく軽くして降ろしました。


怪我しなくてよかったです。

年齢とともに片付けと捨て活は、早く行動した方がいいですね。

物を譲る相手がいる人はいいのですが。


二人掛けのソファは、背もたれ部分を階段に滑らせて降ろしました。

なるべく誰かに手伝ってもらうのがいいでしょうが。

ある意味ゴミ出しが大変なのです。

無理は禁物です。

ほぼ家具類は全捨てしました。

片付けとゴミ出し中のほんわか出来事

ある日、荷物を階段下に運んでいると、

何かやわらないものを踏んづけてしまいました。

すると「にゃー」と鳴き声。

猫を踏んづけたようです。

階段でお昼寝中。


猫踏んじゃったー♪

昔遊びで弾いてた曲が現実になったと。

面白かったですね。


猫愛好家からしたら、酷いとなるでしょうが。

足先で触ったところで、

猫の瞬発力の方が上ですから、ご心配なく。

my illustration
飼ったことはないけど、絵は描く。

その猫が度々我が家のドアの前にやってくるようになって。

人と一緒に歩くんですよ。

たまに見かけましたが、なんだか不思議な猫でしたね。

処分する家具と残す家具の選別方法

さて必要なタンスやテーブルやチェストは、

無理に処分する必要はありません。

その中に衣類などをしまいますから。


ただし、背の高い圧迫する家具は処分した方が。

危険度も下がるでしょう。

特に寝室の家具は注意が必要ですよね。

部屋が広くなり、すっきりした空間ができます。


もちろん中のものは出して分別しましたが、

どれもこれも古臭い代物ばかり。

つまり、いつのまにか時間が止まっていたのです。

人生の。

なので、思い切って処分しました。

カラーボックスは合板で木屑を接着して固めたもの。

色とりどりのシートが貼られているだけの安っぽい代物。

材質が安っぽいものは、割れたり。

やがて剥がれたりで不要になります。

全て処分しました。


もう買うことはないと思います。

よほど木でできた素敵なもの以外は。

大きな収納物を処分した後の様子

さて、外側の大きな収納物を処分したら。

部屋の中がスッキリ。

畳が見えて、床が見えて、空間が広がります。


家具をどかせば、すごい埃です。

こんな埃の中で過ごしていたのかと、

ショックを受けますよ。

埃の塊が宙を舞いますから。

片付けの後は、一休み。

アイスクリームをかじります。

新しい風が通る道が空きましたか?


では、楽しい1日を♪

お帰りの際にはクリックしてね
にほんブログ村 ファッションブログへにほんブログ村 シニア日記ブログへ ライフスタイルランキング

QooQ