シニアの仕事探し、登録会社から仕事依頼のメールが届く

2023/07/17

★お仕事の話


シニアにも求人メール

仕事のメールが登録派遣会社から届く。

いくつもの派遣会社に登録している。

たまに仕事のメールが届く。

興味があれば応募してね、そんな感じのメール。

「シニア歓迎」「年齢不問」と書かれてある。

それはいいのですが。

そうでない求人の場合は、高齢者は応募してもほぼ無理。

シニアの求人内容

それで今回の求人内容は。

「介護施設内の受付業務」でした。

電話とかPC操作ですね。

パニックになる電話応対がありますね。

私には無理だわ。


介護職では人手不足ですから。

資格持ってなくても、比較的雇われやすいと思います。

私はというと、そこの仕事は求めていない。


それから、高齢者の生活援助(家事手伝い)。

これは、事前に研修があるから大丈夫とのこと。

以前、そのような研修に参加しようとしましたが。

ある一文が目に入り、諦めました。

「健康診断」が必要とのこと。

生涯、健康診断は受けないぞの私。

やはり高齢者の介護となれば、必要でしょうね。


知りたい時給ですが、1400円でした。

仕事内容に心配

それから、個人のお宅にお邪魔するので。

ちょっと、心配ごとがあります。

体験談の中で

少しボケた老人のお宅で、貴重品がなくなったと。

それで手伝いに来ているスタッフが怪しいと。

そのようなことが、娘さんに連絡が入ったようで。

それから防犯カメラを設置される。


なんだか怖いですよね。

それ聞いて引きました。

そんなものですね、他人のお宅に上り込むのだから。

監視されながら、ってことですよ。


普段のお宅での、家事手伝いの募集もありますね。

家政婦は見た!に興味があれば、そのような仕事も楽しいかも。

経験が活かせる仕事

それから児童預かり所で子供の相手をするとか。

子育てした経験がある人は応募して。

そんな求人。

求人メールが来るだけ、年齢で排除されてないってことでOK!

仕事のイメージが浮かばない

こういう仕事がしたい、という具体的イメージがない。

だから引き寄せできないのが現状。

会社勤めでなくて。

ぽわーんと、自宅でやれる仕事。

やりがいのある仕事。

好きなものを扱う仕事。

あまり多くの物を置きたくないから。

だから空間を維持しつつ楽しめること。

なんか抽象的だな、具体案を考える。

電気節約で頑張るシニアのあがき

本日の室温は35.5度、暑くて保冷剤を首に巻く。

扇風機で頑張る。

1日の電気料金が100円超えたよ。

そして半日程度、冷蔵庫の電源を切っている。

エアコンは、コンセントを抜いている。

これではダメだわ。

もっと上の生活を目指さなくては。


何年も前から、節約だとかビンボウと訴えている人。

未だに同じように、節約だビンボウだと変化なし。

自分で自分の目標を発しているから。

継続を望んでいると判断されるのだろう。

自虐ネタは、なりたい自分と判断される。

未来は自分で作れる

来週の今頃は、開放感でいっぱいの自分。

そして、人生を楽しむやりたいことがスタートする。

と、イメージした、うん。

年齢関係なく、環境関係なく、縛りをなくして。

さて本日やることは。

快晴なり、お布団干してカバーの洗濯だわ。


では、楽しい1日を♪

お帰りの際にはクリックしてね
にほんブログ村 ファッションブログへにほんブログ村 シニア日記ブログへ ライフスタイルランキング

QooQ