シニアだっておしゃれなコートに釘付

2023/12/17

★ファッション

 

冬のコートに一目惚れ

とても気に入って購入した冬のコートです。
マネキンに着せてあったのですが。
即試着しましたよ。
サイズもいいし、デザインも素敵。

女性デザイナーのブランドですね。
生地の柄もデザインも気に入っています。

袖口の粋な計らい

袖口を、伸ばしたまま着た場合の写真です。
全体の柄も素敵でしょう。
それに、ベルトが付属していますよ。

袖が長い分、折り曲げますが。
袖口のデザインが嬉しいカーブ。
裏が同じ黒生地で、襟と合わせられるお揃いです。
通常は、裏地の部分が見えますが、このコートは違いますね。


このように同じ生地で、綺麗に袖折りができます。
袖口が広がっているので、折り口が綺麗。
スムーズに折り曲げることができます。
さすが、女性デザイナーです。

黒生地で襟とお揃いですね。
それに、ベルトの裏も同じ黒生地です。
リバーシブルね。
どちらにしてもOK。

後ろ姿も素敵でしょう

こちらは、コートの後ろ姿です。
袖はめくっている状態ですね。
私は背が低いのですが。
ちょっと高く見えるかも。

襟立てて別の着こなし

こちらは、襟を立てた場合の姿です。
お洒落だと思いますよ。
首が寒い時に、こんな感じで着てもいいですよね。
マフラー巻いて。

お値段のこと

さてお値段ですが。
気になりますよね、いや売りませんが。
このコートは、定価75,000円ですよ。
税込だと、8,2500円になります。
びっくりなお値段。


デザイナーの名前で、売ってますからね。
相応のお値段です。
それに日本製ですから。

試着してみると、そんなに重くない冬のコート。
重い洋服は動きづらいし、体が凝ります。
だから、このコートはいいなと気に入りました。

ロングコートは、既に1着持っていますが。
ちょっと独特な柄とデザインなのです。
なのでもう一枚、色も柄もオーソドックスなコートが必要かと。

デザインも気に入ったので買う

でも、さすがに82,500円は高いわ。
月30万円程度稼いでいたら余裕かも、たぶん。
収入ないけど、買いましたよ。
このお値段で。

なんと、8割引きでした。
お値段は、16,500円なり。
冬のコートに、このお値段なら妥当かな。
店員さんが言うには、伊勢丹でも同じものが売ってたとか。
へぇー。

ワンピースの上から羽織ってもいいし。

衝動買いと即買いは違う

お店に入って、一目惚れして勢いで買う。
それと一目惚れして、試着後にどの服と合わせられるか。
持っている服とダブらないか。
本当に必要か。
などとじっくり考えて、そして即買い。

あるタレントさんが、ロケ中に銀座を歩いていたら毛皮のコートに一目惚れ。
なんと100万円の品物。
気になってしょうがない、ロケが終わってお店に駆け込み。
お買い上げ。

でも、着ていく場所やイベントがない。
友人との食事に、毛皮のコートは合わない。
イベントも、毛皮のコートを着ていく場ではなく。
未だに一度も、着て外出したことはないとのこと。

なんで衝動買いしたのだろうと、大後悔してました。

捨て活で学ぶ必要なものだけを買う

捨て活してたら、必要か不要かって考えますよね。
それは値段に関係なく。
好きだけでは、ためらう。
ものは増やしたくない。
それでもその日に即買いするのは、気に入っただけではなく必要と判断したから。

昔、着物を衝動買いしてしまった。
桜の刺繍が綺麗で一目惚れ。
でもね、未だに一度も着ていない。
しつけ糸が付いたままだわ。
何十年も前の着物。

インテリアとして飾ろうかな。


今日も、楽しい1日を♪

お帰りの際にはクリックしてね、感謝します

にほんブログ村 ファッションブログへにほんブログ村 シニア日記ブログへ ライフスタイルランキング 

QooQ