汚部屋の住人から東大生へ、散らかり放題の家、大掃除

2023/12/23

★片付け・捨て活

最近読んだ本

「汚部屋そだちの東大生」漫画編
親が全然片付けない、掃除をしない。
シングルマザーの母親は、次々と買い物。

お風呂もトイレも故障
管理人には見せられない汚部屋。
なので、修理を頼めない。
毎回風呂屋さんへ。
そしてバケツでトイレ水を流す。

母親は、それでも平気。
娘は、母親に逆らえない、母親の言いなり。
母親は、精神に異常ありの様子。

冬は、暖房すらない環境で受験勉強。
それでも、東大に合格した女子
ゴミの山の中で、大学卒業まで暮らす。

綺麗な部屋に住みたいと、片付け始めるが。
ゴミ袋20袋出しても、何も部屋の景色が変わらない。
そして、娘は片付けに挫折した。

娘は何かを変えようと、キッチンで料理を始めた。
しかしキッチン用品を、毎回買わなければならない状態。
だってゴキちゃんが、歩き回っているから。

娘は片付け方がわからない、どうしたらいいのか。
母親は、片付ける気などまったく無い。
このままでいいじゃない、と平気。
この母親を変えようとしても、それは無理。

 
アマゾン汚部屋育ちの東大生マンガ本です

友人に助けを求め脱出

親に洗脳されて、親の言いなりの人生だった。
大学で親友ができ、彼女の助けを借りることに。

娘は汚部屋のマンションから脱出し、親離れをする
汚部屋と親を捨てて家出。

アパートに引っ越し、社会人となって一人暮らし。
やっと、快適で自由な生活になった。
それから、一度も親に会っていないと。

東大受かるほど、知能は持っていても。
部屋の片付け方法が、わからなかった。

子供への、親の洗脳は絶対です
そこから抜け出すには、助けが必要な時がある。
自分ではどうしようもないので、娘は友人に頼った。
そうしないと、いつまでも脱出できないと思ったから。

どこで勉強しても遺伝子は受け継ぐ

ゴミだらけの汚部屋ででも、努力すれば東大に合格できる。
というわけではなく、父親が東大卒のエリートなんです

だから遺伝子というのは、最強って思う
遺伝子を受継げば、汚部屋でもどこで勉強しても、東大に合格できるんです。
だから、蛙の子は蛙。

どうしても片付けができない人は、得意な人に助けてもらえばいい

ある家庭のゴミ屋敷

家族4人で住む家。
持ち家の一軒家。
それはもう、散らかり放題よ。

家の中だけではなく、玄関から門までの間も様々な物だらけ
子供のおもちゃ、バケツにダンボール箱など。

部屋の中は、物を高く積んでるわけではないけど。
床も畳も見えない程に、散らかっている
階段も、物で溢れて上り下りに支障がある。

押入れなどの収納場所は、その扉の前が物でいっぱい。
だから、開きません。
どの扉も、開けることができない。

キッチンも物で溢れている。
冷蔵庫の中は、食べ終わったお皿まで入っている状態
食べかけ、残り物、弁当の空箱まで。

家族全員が、そんな家の中を改善する気がない。
ある日、奥さんが一大決心。
よーし、片付けよう。

家族も協力し、始めるのですが、
片付けても、日数が経つとまた元の木阿弥
かなりのゴミ量を処分するけれど、じわじわと物が侵食する。

ご実家は、もっとすごい物屋敷だそうで
子供の頃から、物で溢れかえった汚家で暮らしていたと。
散らかっていても、それが当たり前だと思っていた

汚部屋でも家族は幸せ

ただね、すごく感心したのは。
年間のイベント、誕生日、子供の節句、桃の節句、クリスマスなど。
すべて手作りケーキなどで、お祝いするご家族。
子供たちと一緒にケーキを作ったり、餃子をつくったりと。

そして家族円満、会話はたくさんするし。
お互いに思いやって、とっても暖かいご家族

どんなに散らかっても、旦那さんが怒るわけでもなく。
ちなみに共働き。
子供たちも、癇癪起こすでもなく。
とっても、仲良し家族。

洗濯機の裏とか、子供机の背後とか、驚くほど物が落ちてる。
行方不明の物たち。
奥様が定期的に、頑張って片付けしてます

もしも旦那様が綺麗好きで、奥様が汚部屋でも平気な人なら。
毎日、旦那様の怒鳴り声が聞こえてきそう。

だけど、夫婦ともお互いに汚部屋でも平気な人たちだから、夫婦円満なんだなと
そうでなければ、性格の不一致で別かれているかも。
そう思えた。

我が家の年末大掃除編

そうですよ、我が家の話。
毎日掃除しますが、次の日にはまたホコリが薄く張ってる。

・布のモップ掛け
ホウキ掃き(畳も床もカーペットも)
・コロコロ転がし
・雑巾掛け
・クリーンシート
・掃除機

その日により、色々使用しています。
年末に向けて、ということでもないのですが。

窓枠のゴムパッキンに、泡ハイター吹きかけてカビ取り。
バケツを置いて、雑巾によるベランダの拭き掃除

雑巾が真っ黒ですよ。

それから、キッチンの台拭きが多数あるので。
漂白剤で洗って、ベランダにずらりと干します。
掃除用の洗剤は、重曹と漂白剤と排水管用洗剤とトイレ用など。
なるべく種類を減らす予定。
シンク下に置いてある洗剤容器も、スッキリと...予定。

定期的にお掃除しても、終わりがないですね
一人暮らしでこうだから、家族だと本当に大変でしょうね。

では、楽しい1日を♪

お帰りの際にはクリックしてね、感謝します

にほんブログ村 ファッションブログへにほんブログ村 シニア日記ブログへ ライフスタイルランキング 

QooQ