シニア一人暮らしのお正月準備とおおみそか

2023/12/31

★備蓄・食料品

いよいよ2023年も最終日

こちらは先日、玄関扉に飾りました。
正月飾りですね。
シンプルでしょう。

鏡餅の小さなみかんの値段

それと、鏡餅も飾っていたのですが。
その餅の上に置くみかん。
それが、小さい葉付きのみかんなのですが。

直径が4cmほどの、小さなみかんです。
葉っぱは、落ちていますよ。
このお値段は、1個で128円でした。

ちょっと高めですよね。
それでも必要なので、買いました。


同じ種類のみかんのお値段

それでその後に、別のスーパーに行ったら。
この袋入りが、売ってあったのです。

中身は、みかんが8個入っています。
それに葉っぱが、しっかり付いていましたね。

一袋で、いくらだと思いますか?


右側の小さいみかんは、イオンで1個で128円。
葉っぱも2枚、落ちてるし。
なんとね、他店のスーパーでは、8個入りで98円でした。

「値段間違ってない?」
ちょっと確認してみようと。

店員さんに聞いたところ、「1袋で98円です」ってよ。
値段が違いすぎ、安すぎる。

安いので多めに買う

8個で98円ですからね。
それで、なんと2袋を買いました。

味もすごく美味しいんですよ。
甘さも酸っぱさも、しっかりしてる。


鏡餅の上には、綺麗な葉っぱが付いているみかんと交換。
1個に換算すると、約10倍のお値段の違いですよ。

お店によって、こうも値段が変わるのですね。

大晦日の定番はお蕎麦

今年の我が家は、乾麺のお蕎麦ですね。
生のお蕎麦ではない。
ただ、買い忘れただけです。

乾麺かあって良かった。
シンプルなお蕎麦です。

いよいよ年の瀬、今年は何を成し得たのか。
ほとんどニート生活か。
いやいや外出は、頻繁にしてましたよ。

本当にのんびりした1年でした。

塩じゃけと野菜天ぷら

では、楽しい1日を♪

お帰りの際にはクリックしてね、感謝します

にほんブログ村 ファッションブログへにほんブログ村 シニア日記ブログへ ライフスタイルランキング

QooQ