シニアのお仕事探し75歳の女性が月に20万以上稼ぐお仕事とは

2024/01/17

★お仕事の話

ポストに入っているチラシ

玄関にチラシが、何枚かポスティングされてました。
チラシを入れられるのを嫌な人もいますよね。
郵便受けに「チラシお断り」の貼り紙を貼ったり。

私は、そのチラシを見るのがすごく楽しみ。
今日も外出先から帰ってくると、3枚のチラシが投函されていました。
だいたい新聞の勧誘や、飲食店の注文メニューが多いですね。
あと議員さんの活動チラシ、通販の宣伝チラシなど。

最近は、求人募集も頻繁に入ってます
新聞販売店の、配達員募集のチラシとかね。

仕事相談会のチラシ

今日は、ハローワーク主催の求人のチラシでした。
来月ある「仕事相談会のお知らせ」のチラシ。
もちろん、面接も受けられるとのと。

かしこまっているものではなくて、催し会のような感じ。
でも、求人をかけてる方は必死なのかな。
会場へは出入自由で、お気軽にってことらしい。
面接まで受けたい気持ちがあれば、履歴書持参してねと。

内容を見ると、今人手不足の業界。
求人を、ちょっと書いてみます。
シニア世代でも、できそうなお仕事も多いです

主に福祉関係のお仕事の求人

介護職員、介護支援員、訪問介護員、
看護師、保育士、保育補助員、
生活相談員、世話人、生活支援員、
給食、調理員、送迎ドライバー、配食ドライバー。

いろいろですね。
正社員だったり、契約社員だったり、登録だったりと。

事務とは違って、体力が必要そう。
でもこれらは、長く勤められる職種ですよね。
残業や休日出勤は無さそうなので、ホワイトの部類。
これらは、採用率が高そうな気がします

保育士って不足してるんですね。
近所の保育園でも、いつも募集してます。
保育士の資格がなくても、補助としての募集も多い。
子供さんを育てたことがある経験者なら、OKですよ。
保育補助なら、シニアでも問題ないでしょう

生活支援員は、お宅に行って掃除したり食事を作ったり。
それから、アイロン掛けや買い物のお使いなど。

調理補助も給食調理員も、足腰の丈夫さは必須かも
立ち仕事だから。

宅配員の姿にびっくり

車と免許を持っていれば、請負で宅配便の配達もできる。
先日歩いていたら、宅配車が停車していて。
そこから降りてきたのが、女性だったのですが。
その人がね、腰が曲がってるんですよ。
一瞬、見間違えたのかなって思いました。

70歳は超えてましたね、もしかしたら80歳近かったのかも
腰が曲がったまま、荷物を持って配達してました。
階段がある配達先もあるでしょうに。
荷物の配達って、すごく体力が必要ですよね。
高齢の女性には、大変な仕事。
彼女は楽しくて、長年続けているのか。
それとも、年金だけでは暮らせないからなのか。

75歳の女性が20万円稼ぐ

家事のお手伝いに行くお仕事。
家事代行業ですね。
それも夕飯だけ作る。

高齢者のお宅とか、共働きで忙しいご夫婦のお宅など。
または、子供さんに手がかかり大変なお宅の夕飯作り。
1度で何日分かの、食事の作り置きもやる

次々と口コミで知り合いを紹介してもらい、大盛況とのこと。
料理の味もお墨付き。
調理師の免許とか栄養管理士の資格を持っていなくても、長年の料理経験のみ
女性シニアには、向いていると思います。

それで、月に20万円以上の収入
好きな料理ができて楽しいとか。
美味しいと、喜んでもらえるのも嬉しいようで。

便利屋を個人から初めて繁盛し会社を起業

何でも屋とかよろず屋とか便利屋ってあるでしょ。
あれはやはり男の仕事かなって思う。
高い箇所の電球を替えてとか。
重たい箪笥を移動してほしいとか。
あと、庭の草むしりも需要が高いと聞く。

ただ、道具も必要だから、車は必須ですよね
経験が大切だから、シニアにも向いてると思いますよ。
これらは、個人で営業かけなきゃだけど。

シルバーセンターと同じようですが。
一種類の仕事ではなく、一人で何種類もこなさなきゃならない。

雇う相手は女性限定としたい

ベビーシッターのお仕事
子供さんのいる家庭では、子供の送り迎え。
保育園とか幼稚園児。
おやつ作り、遊び相手など、親が帰宅するまで一緒に在宅する仕事。

いくら保育士の資格を持っていても、女児のお宅では女性保育士限定で頼みますよね。
女児だけでなく、男児も危険よ。
いろんな趣味嗜好の人がいるから、怖いわ。

もちろん保育士の資格はなくてもいい。
でも求人条件に、女性希望と書くと性別差別でダメだそうで。
いくら知り合いでも安心できないわ。

チラシに書いてた開催日。
スーパーに行くついでに、参加してみようかなと考えています。

野菜と高野豆腐と鶏肉の煮物です

では、楽しい1日を♪
にほんブログ村 ファッションブログへにほんブログ村 シニア日記ブログへ ライフスタイルランキング 

QooQ