年金額が月に31万円でも満足しない、老後は贅沢したい

2024/03/02

★年金・老後の話

 

にほんブログ村 ファッションブログへにほんブログ村 シニア日記ブログへ ライフスタイルランキング

年金生活者の家計

海外で、年金生活者の外国人のインタビュー。
「今はゆっくり、世界旅行をして楽しんでいますよ」
と話してました。
更に、キャンピングカーを買って、国を一周して楽しんでいるとか。

日本では、多くの年金者は、節約して生活しているような感じがします。
節約は、我慢と諦めの上に成り立つ。
食べたい食材を諦め、寒いけど暑いけど我慢。
老後にそんな我慢する生活は、したくないですよね。

贅沢な暮らしをしたい

ある方の年金生活を見てみましょう。

旦那さんの年金が月に、21万円。
奥さんの年金が月に、10万円。
貯金額が、3000万円。
支出額が、26万円。

夫婦二人で、普通に生活はできてます。
切り詰めて生活すれば、ご夫婦の年金額で十分足りているご様子。
でも老後は、もっと贅沢をして暮らしたい。
そう思っているようです。

それでかなり節約をされていると。

節約内容としては
・安く販売しているスーパーでまとめ買い。
・車の使用を控え、自転車利用。
・お風呂の水は3,4日ごとに変える。
・夏の暑い時期や冬の寒い時期は、市役所に行って過ごす。
水道光熱費節約冷暖房節約。

後悔していることとは

後悔していることは、生命保険に退職まで加入していたこと。
保険屋に払い続けた保険料。
無駄だったとすごく後悔してる様子です。
何百万円も無駄だったと。


「老後2000万円問題」と言われても。
このご家庭には、貯金が3000万円ある。
ご夫婦で毎月31万円の年金受給。

毎月の支出額が26万円、支出の内訳が気になりますね。
毎月5万円の余裕があるが、持ち家であれば将来には多額の修繕費が必要になる。
車の維持費とかも。

しかし、この方退職前には年収が、1200万円だったそうですよ。
平均年収が700万円として
手取りを考えて、毎年150万円は貯蓄可能だと想定すれば。
150万円x36年間=5400万円となる。


低く考えても貯金額は、5000万円は可能だったのではないかなと。
単純計算通りには、いかないでしょうか。
リスク資産は無しで、配当金もないようですね。
貯金のみ。

貯金以外のリスク資産は必要

やはり、貯金以外の投資とかの資産は必要だわ。
我が家は、それに気付くのが遅すぎた。
最近気づいたくらい。
本当にお間抜けです、自覚あり。

以前に生命保険を、月に2万円ほど掛けてた頃がありました。
それも長年。
その間に、保険は一度も支払われることはなかったし。
病気も怪我もなかったので。
病気や怪我とかで、保険が下りた人には特かもだけど。

いくら損したかわからない、どんなメリットがあったのか。
掛けた金額より減っていたのは事実。
それ何かの投資に回していた方が、良かったってことかな。
勉強不足ってことですよね。
長期間でした。

これから、イートインにピザを食べに行ってきます。
お蕎麦とハンバーグと芋天ですね。

では、楽しい1日を♪
にほんブログ村 ファッションブログへにほんブログ村 シニア日記ブログへ ライフスタイルランキング

QooQ