シニアの理想の働き方に納得する、オススメなお仕事

2024/05/06

★お仕事の話 ★シニアのひとり言

 にほんブログ村 ファッションブログへにほんブログ村 シニア日記ブログへ ライフスタイルランキング

シニアの職探しに朗報

リゾートバイトはシニアの理想の働き方、という記事を読んだ。
昔は、夏休みとか春休み冬休みという休みを利用し。
学生がリゾート地にアルバイトに行ってましたね。
実は私もその一人でした。

若者のバイト先

学生さんは引っ張りだこ、観光地は人手不足。
夏休みは海の家や、高原野菜をつくっている農家さんへ。
冬の休みは、スキー場や温泉旅館などのバイト。

特に北海道や、軽井沢とか多くの学生たちがアルバイト先に選んでいた。
今は、もちろん季節のリゾートバイトは、若い学生さんたちも多いが。

シニアの仕事先が注目されている

実は、シニアの派遣の仕事で、リゾート地での仕事も増えてるようです。
50歳以上のシニアたち。
今はリゾートバイトの6.62%の人が、シニアだそうだ。

人手不足の観光業でニーズが増えている。
60代で旅館の住み込みで働く。
客室清掃の仕事だ。

寮に住んで、光熱費と宿泊費は無料。
お給料は月に20万円、固定費が不要なので結構な貯金もできる。
もちろん若い人や外国人のリゾートバイトは多い。
ただ肉体労働なので、辞める人もそこそこ多い。

やはり体力が資本

からだを動かして仕事をするので、健康にもいいと思う。
なのでシニアにはオススメだと。
そしてそこで稼いだお金で、マンション購入を考えているようだ。
住み込みだから、老後の貯金ができて、健康にもいい。

働いて7年経つという、ベテランですね。
会社を退職して、座っての事務職から体を動かす客室清掃の仕事。
リゾートバイトは最適か。
正社員にこだわらず探した仕事だったそうだ。

住み込みの仕事はお金が貯まる

都会のホテルでも人員不足だから、リゾート地ではなくてもあるが。
リゾートバイトは住み込み、宿泊代や光熱費が不要。
その方がいい、間違いなく貯金が増えますね。

勤務形態が2交代制とか、勤務時間は様々だろう。
客室清掃でなくても、職種はいろいろとある。
ただ、宴会の後の後片付けとか遅い時間までの労働とか。
大浴場のお掃除など、宿泊所全般のお仕事、料理を配膳するお運びさんも。
いろんな仕事に配属もあるし、臨機応変に忙しい場所に呼ばれるだろう。

座り仕事も人間関係も避けたい人

事務職など一日中机の前でPCを扱っているよりは、健康的かも。
人間関係が面倒な人は、結構適職なのではないかと思う。

現在は働き手が不足していて、求人はたくさんある。
シニアにも無理ない工場や倉庫や、調理現場も。
派遣であれば、信用できると思います。
全国にありますよ。

高野豆腐と人参、鶏肉などの煮物。

では、楽しい1日を♪
にほんブログ村 ファッションブログへにほんブログ村 シニア日記ブログへ ライフスタイルランキング

QooQ