4.捨て活、片付けられない始めの一歩(電化製品の捨て活)

2023/05/17

★片付け・捨て活


今回は、電化製品と向き合う記事です。

 我が家は究極に、電化製品を捨て活しました。

電化製品を処分した方法

大きなものといえば40型のテレビ一台。

保証書付きだったので、買ってまだまもないテレビでした。

テレビ番組の内容に、プロパガンダ、作り話、誘導、洗脳。

結局は出資している企業やテレビ局の思惑。

真実も捻じ曲げられて報道されてる。

狭い部屋に40型のテレビ。


顔のアップが凄すぎて、顕微鏡で拡大されたみたい。

なのでいつも画面の4角に視線が流れる。

それで、もう不要だと判断。


さらに、エアコン一台。

ハロゲン暖房器も。

レンジと炊飯器も。

オーブントースター、ビデオデッキ2台。

ミシンも。

火事寸前で帰宅

ガスコンロが古くなっていたのに使い続けてどうなったか。

ガスを切るのを忘れ外出し、帰宅したらガスコンロから火が。

炎めらめら、部屋中がぽかぽか。

古すぎるガスコンロの魚焼き部分から火。

器具が赤く燃え炎が...。

驚いて心臓バクバク。


早めに帰宅してよかった。

すぐにガスコンロは取り外しました。

それからは火事が心配で、IHコンロを新しく買いました。

タイマーを必ずセットして調理します。

つい火にかけたまま、というのが心配で。

今はガスコンもタイマー付きで安全ですよ、と言われましたけど。

やはり年齢のことを考えて、火種の元は止めました。

何度もお鍋を焦がして、いったい何個捨てたことやら。

IHコンロ

白色はやはり焦げ色が目立つかな、と思って黒色にしました。

道具がコンパクトに収まるので、調理もしやすい。

IHコンロの下の隙間には、ザルやボール、そして鍋と蓋を置いています。

この範囲で収まる様に、高めのボールは処分しました。

もう一つ平らなザルも置いています。

左側には台拭きを置いて、いつも水拭きに使用。

キッチンの動線が、すごく効率的ですよ。

無料で譲ったら文句を言われる不思議

テレビとエアコンは、売りました。

ハロゲン暖房器とビデオデッキ2台とミシンは、無料で譲りました。

そこで気づいた驚いたエピソードですが。

お金を払って買ってくれた方々からは、とても喜んでお礼を言われたのですが。


無料でお譲りした方々からは、なんと文句を言われましたよ。

ミシンは重たすぎるとかね。

待ち合わせ場所に、苦言とか。

不思議ですね。

だから少しでもお金をもらった方が、いいような気がします。

必要なものは無理に捨て活しない

コードがめくれて危険なものは、すぐに処分をお勧めします。

ある日部屋の中で小さな爆発音が。

どうしたんだろうとドアを開けると。

なんとファンヒーターから火の粉が降っていました。

コードの接続部分が爆発。


ネットで調べると、記事が見つかりました。

このメーカーは、ヘアードライヤーも火を吹いたと問題になってました。

もう既に倒産してましたけど。

信用あるメーカーがやはりいいのかも。

古すぎる電化製品は、買い替えもお勧めします。


使用しない電化製品は、処分を考えたらどうですか。

場所ばかり埋めて埃かぶって、無駄に場所を使っているから。

役に立っていないということは、不要。

誰かに譲ろうと思っても、電化製品は気をつけた方がいいです。

年数が経ち劣化したものは、特に気をつけないと。

火事の元です。


昔クッキーを焼いてたことがあります。

オーブントースターで、こねこねして荒い生地のクッキー。

ステラおばさんのクッキーみたいなね。

サクサクがハンパないクッキー。

私の中でブームでした。

今まで食べた中で一番美味しかったクッキー。

されは、私の手作りクッキーでした。^^

でも今は全く焼かないし、泡立て機器もいらなくなりましたから処分。

再び買った電化製品はやはり不要だった

そうそう電子レンジをまた欲しくなり、調理する時に下ごしらえで必要かなと。

簡単に時短で、チンしてOKみたいな。

それでおしゃれな電子レンジを見つけて、一目惚れ。

ついに買ったんですよ。

いらないと思って処分して。

引っ越したら、新しく買おうと長年思っていました。


おしゃれなレンジ、これが気に入って。

それはそれはデザインも色も素敵で。

届いて開けて、場所も用意して。

しばらく眺めて。

それで、何かチンしよう。

と探しましたが、何もないんですよね。


冷凍のお肉は、前日から一食分冷蔵室に移動させてるし。

ご飯は毎回半合炊くのに、8分しかかからない。

人参や大根をチンすれば、早く柔らかくなる。

と思っても、その食材を毎回料理するわけではなく。


さてさて、本当に我が家に必要だったのか?

長年、電子レンジのない生活をしていた。

残念ながら、やはり不要だと判断しました。

大家族だったり、頻繁に冷凍チンして便利なお宅もあると思いますが。

我が家には必要なかったですね。

冷凍食品がほぼない。

1週間、一度だけ使いましたが、IHコンロで十分に足ります。


なので、1週間後には売ることに。

マイナス会計ですね。

何年も前に処分した段階で、不要だったんです我が家には。

本当に素敵なデザインと色でしたけどね。

すぐに売れました、大人気商品。

電化製品の選び方

電化製品を選ぶときは、あれこれ便利な機能がついてるものを選びそうですが。

シンプルなものがいい。

単純な機能しか付いていないものが、故障も少ないかなと。

それも、なるべく日本メーカーのものを買います。

手作りアイロン台の上、お気に入りのアイロンです。

買ったのが、4年前ですね。


こちらのアイロンは、スチームが付いていないもの。

軽くてすぐに熱くなるもの。

年齢とともに、なるべく重いものは避けたい。

シンプルなものって良品が多いと感じる。

もちろん日本のメーカーです。

スチームアイロンは重たくて、買い換えて正解でした。


家の中の電化製品、それ買い替え時期ではありませんか?


では、楽しい1日を♪

お帰りの際にはクリックしてね
にほんブログ村 ファッションブログへにほんブログ村 シニア日記ブログへ ライフスタイルランキング

QooQ