古臭い洋服とはバイバイ、節約してもおしゃれはしたい

2023/05/12

★ファッション

 

節約してもおしゃれでいたい

ワードローブの中を見ても、古臭い洋服の数々。
そんな洋服を着るのも、ちょっとテンション上がらず。
節約しながら、新しいファッションを獲得する術。

どのような節約術を活用しているか

リサイクルショップに足を運んでいます。
古着というよりも、掘り出し物を探しに。

以前見つけたスカートは、マックスマーラ。
イタリアの有名なレディスファッション。
リサイクルショップのハンガーにかかっているの見て。
これは欲しいと直感。

リサイクルでも買う基準

リサイクルショップで買うのをためらう人もいます。
やはり新品がいいに決まってます。
でも、掘り出し物を探すのも楽しいですよ。

記事の肌触りが良くて、デザインも縫製も文句なし。
試着するとシンデレラフィット。
ポケットとウェストのデザインも凝ってる。

さすがマックスマーラです。
スカート丈の長さも丁度いい。

すぐにお買い上げ決定でした。
見つけたら即買いですね。
状態が申し分なく、試着しても着やすくてラインが綺麗。

何を重視して買うか

次に、ブラウスコーナーを眺めて白いブラウスを発見。
ブラウスの生地素材は、綿100%のもの。
やはり肌触りが抜群。
珍しくフィリピン製ですが、縫製が丁寧。
レース部分と配置が気に入りました。


コットン100%はシワになりやすく、アイロンが必要ですが。
それでも魅力がありますね。
特に白色は人気があります。

サイズが体にぴったり。
レースもいい感じにデザインされている。
楚々とした雰囲気が気に入った一枚です。
背中側のデザインです。
凝ってるでしょう?

買うために必ず見る箇所

必ず鏡の前で顔に合わせます。
つまり、自分に似合うかどうか。
いくら気に入ってても、自分に似合わなければ買いません。

リサイクルショップには、1週間に一度は訪れますね。
洋服だけでなく色々と見て回ります。

捨て活で多くの洋服を処分しましたが、
やはり新しい洋服は欲しいですね。

リサイクルショップでこだわる内容

・生地の素材。
・綻びはないか。
・シミはないか。
・毛玉はついてないか。(許容範囲で)
・顔に似合っているか。(すごく重要)
・自分の体にフィットするか。(サイズ感は大事)
・古すぎるデザインではないか。(レトロ好きはいいけど)

ほぼ間違いない洋服選びの基本

目玉は「日本製」です。
縫製がしっかりしてて、
さらにデザイン、体のラインがしっくりくるもの。
さすが、型紙に時間をかける日本製。

同じようなデザインや素材でも、やはり中国製はほぼ除外します。
生地の裁ち方が斜めっていたり、
柄合わせができていなかったり。
すぐに型崩れして処分対象です。
無駄な出費はしたくない。

中国製よりも、ベトナム、インドネシア、フィリピン製の方が、いいかな。
日本人が関わっている工場と、全て現地の人でやってる工場。
出来が違う様な気がします。

リサイクルで宝探し

たまに新品を見つける宝探し。
リサイクルショップでは、タグ付きの新品も置いていますよ。
それも掘り出し物。
間違って値段をつけてるブランド物もたまにあります。
そこは目の付け所ですね。

洋服だけでなく、その他の品物も買います。
新品を買いたいけど、希望しているデザインがどこにもなくて。
たまたまリサイクルショップで理想通りの品物に会う。
ってこともあるんですよ。

お値段発表

マックスマーラのスカートが800円、白いブラウスが500円でした。
節約術にリサイクルショップの活用もありですよ。
宝探し、掘り出し物見っけ。
ちょっと趣味のところもありますが。

では、楽しい1日を♪
にほんブログ村 ファッションブログへにほんブログ村 シニア日記ブログへ ライフスタイルランキング

QooQ