片付け、捨てられない絵葉書・イラストハガキの活用方法

2023/05/15

★片付け・捨て活

 

片付けしていると、いろんなものが溢れて出てきます。

引き出しから、ボックスの中から。

小物類を片付けるのが一番大変かもしれません。


お気に入りの絵葉書をご紹介

ひょっこり出てきた昔集めたイラストのハガキ。

どうしても捨てられないけど、飾るのは既にあるし。

何十年前のハガキ?
長い間処分せずに大切に保管していた黄色のスポーツカーのハガキ。
イラストレーターは、Eijin Suzukeさんですね。

さて、こちらはご存知でしょうか?

あぁ、懐かしい!!!
エースをねらえ! 
岡ひろみと藤堂貴之氏でございますよ。
作者は山本鈴美香さんです。

名作、人生でいちばん感動したかな。

切手が20円の時の絵はがきです。

これも宝物です。

実は他にもエースをねらえ!グッズいろいろありますよ。

アイデアの餌食になる絵はがきはこれ

大切に持ってた絵はがきを、今回アレンジしました。

すごく好きな絵なんですよ。

こちらです。

イラストレーターは、Shinya Uchida さんです。

これをアレンジします。

何を作るのでしょうか。

こんなものを作りました。

しおりです。
一枚だけ逆に作ってしまいましたね...。^^

しばらく部屋に飾っていたのですが。

今回は、様変わりです。

1枚のハガキを3枚にカットしました。

上部に穴を開けます。

色とりどりのしおりのカラフルな紐を付けて仕上がりです。

本を外で読む時に、しおりを忘れることがよくあります。

そんな時は、レシートを挟んだりティッシュを挟んでしおり代わりにしたり。

ちょっとみっともないですね。

なので、いつもバッグの中に2枚ほど入れていると便利ですよ。

本に作りたてのしおりを挟んでみます

さて今回は、ある本に挟んでみました。

こちらの本です。

おすすめでしょうか。

ショコラさんのブログでこの「上流階級」の本を知って、早速読もうと手に入れました。

ショコラさんが説明されてた本の内容は読んでいません。

これから早速読んで楽しみますよ。

ご紹介ありがとうございます。

その上流階級の本に、早速しおりを挟んでいます。

どの色にしようか迷って。

ピンクにしました。

最初の数十ページを読み終えました。

面白いですね。

本当は一気に読みたいのですが。

なんせ、本を読むのが遅いんですよ。

集中力の欠如とも言いますが。

一生大切に保管する宝物

黄色のスポーツカーと「エースをねらえ!」の絵葉書。

一生大切に持っていると思います。

特に「エースをねらえ!」は私にとって最上の宝物。


古くても大切なものありますよね。

紛失しないように、片付けと整理整頓は大事。

必ず種類別に保管する。

宝物ボックスを作ってもいいですね。

その箱を開けると、宝物だらけ。


ワクワクする箱は、決して押入れの奥にしまわないように。

いつも手にとって見られる場所です。

押入れの中は風通しも重視

我が家では、押入れの中は一段にしています。

二段三段と収納箱を積み上げることはしません。

1段であればすぐに探し物は見つかるし、風通しもいい。


ハンガーの幅が足りない。

でも、収納ハンガーラックは買うつもりはないのです。

そこはこだわりです。

もう収納物は増やさない。


では、楽しい1日を♪

お帰りの際にはクリックしてね
にほんブログ村 ファッションブログへにほんブログ村 シニア日記ブログへ ライフスタイルランキング

QooQ