片付け・整理、捨てないで良かった、ある手作り品が活躍

2023/05/26

★片付け・捨て活

大きな鏡、姿見は大事

トンチンカンなおかしな服装で外出しないように。

自分で自分の姿を監督する。

必ずチェックしてから外出。

スカートを履かずに出かけようとしたり。

以前一回だけあった。

寒いなと思っていたら、スカート履いてないわと。

ペチコートだけでゴミ捨てに。


時々えっ、上下不似合い、となる時があるから。

姿見の前でチェックは必須。

風水に従う女

鏡は寝室に置いてはよろしくないと。

風水の本に書いてあった。

それでは、カバーを被せましょう。


生成りのカバーを引っ越しの時に作りました。

これは、殺風景なカバーですよね。

何か、物足りないし、味気ないし。

突然思い出しました。

あれはどこだっけ?

テーブルクロスなどを収納している袋の中を探す。

ありました。

長年使用してなかったものを使う

全然使ってなかったけど。

大切に保管していたクロスステッチのテーブルクロス。


幅も長さもいい感じ、カーテンクリップで上部を引っ掛ける。

色も柄も、左右の観葉植物と良く合う。

懐かしい手作りハンドメイド。

作ったのは、何十年前だろうか。

クロスステッチのチューリップ模様です。


部屋が明るくなりました。

でも、カバーを掛けるのは夜だけですけどね。

好きなもので周りを飾る。

気に入ったものだけを持つ楽しさよ。

もう一つ、私のお気に入りをご紹介。

さて、これはなんだと思いますか?

ハンドメイドのお気に入りボックス

上から見ると、こんな感じですね。

高さは10cmくらいの小さなボックスです。

蓋つきですよ。


実は、これです。

綿棒入れなんですよ。


何年も前に作った手作りボックス品。

紙のデザイン柄がすごく気に入って。

紙を購入してから長らく放置してました。

今はとてもお気に入り。

紙の保管ボックス

プラ容器に入ってる綿棒は、すぐに取り出し。

このボックスの中と保存袋の中に保管。

紙なのに、長持ち。

作って使い始めてから数年経ちます。

まだまだしっかりしてますね。


紙って、すぐに破れるような印象がありますが。

そんなことはなく、すごく丈夫ですよ。

水濡れすれば寿命は短いでしょうが。

今は、一見紙に見える包装紙が、実はプラスチックというのも多くあります。


さすが海外製、ちょっとお高い値段でしたね。

この柄が大好きで。

イラストレーターは誰でしょうね、知りたい。

和の千代紙よりも、このようなデザイン柄が好きです。

眺めているだけでも、楽しい感じ。

好きなものだけに囲まれるって、本当に良いですね。


だから、1年や3年使わないからと安易に捨てません。

気に入ったもの、好きなものは残しています。


使っていても、壊れているもの、好きでないもの。

そして取り替えが必要なものは、処分してます。


では、楽しい1日を♪

お帰りの際にはクリックしてね
にほんブログ村 ファッションブログへにほんブログ村 シニア日記ブログへ ライフスタイルランキング

ブログ アーカイブ

最新の記事

有名人のお父様、89歳で語学留学って凄い

プロフィール

自分の写真
好きなものだけに囲まれて過ごす。シンプルを好み、おしゃれを楽しむ。賃貸住宅住まい、持ち家が欲しい昨今です。
PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

お問合せ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ