片付け、家具のテーブルと椅子を処分、抱えて階段を降りる

2023/06/07

★片付け・捨て活

粗大ゴミに出す 

また一つ、大きなテーブルを処分しました。

このテーブルは、ミシンを置いて使用していたものです。

天板が合板で、新しく板を買うか。

それとも、別にテーブルを買おうかと悩んでいたところ。

脚が、真鍮か銅でしょうか、そのような材質です。

曲線で、おしゃれな感じでしょう。

スツール椅子の処分

そのテーブルの下に置いてあるスツール椅子。

掃除がしやすいように、いつもこの状態でした。

グレーの布地で、ミシンを使う時だけ出して使う。

そして、その椅子を改めて見てみると。

なんと布がくすんでダメダメ状態。

こんなに薄汚れた色に変色してたなんて。

全然気づかずに座ってましたよ。

なんだかショックでした。

それで急遽、張り替えようと思い立ち。

せっせと布剥がしを始めましたが。

しかし、椅子の状態が酷かった。

ちなみに、この椅子はフランフランで買ったものですよ。

椅子は手に負えなかった

まずはボタンを引っこ抜いてと。

もうね、この時点で大変な状態でした。

力ずくの作業で。

ペンチとマイナスドライバーとハサミとカッターが必要でした。

布を外すにも相当な力がかかり。

この時点でトンカチも活用する始末。

タッカーの金具が取れない。

この紐が大量にありますしね。

何十本も引き抜いたけど、この巨大ホチキスの針は相当手強い。

それで、この時点で止めました。

諦めるタイミングは重要、怪我する前に。

手に負担がかかるし、時間もかかる。

それに、土台が合板だったのでまた布が変色するし。

手に負えないぞと判断。

結局は粗大ゴミに捨てることにしました。

早くに粗大ゴミと判断するべきでした

最初から、粗大ゴミに出そうと思えばよかった。

なので、この後に底布を取り付け直し。

だいたい元の通りに戻して処分することに。

処分すれば、テーブル用の椅子を買わなきゃならない。

テーブルの天板はどうしようかと悩んでいたし。

この際スツール椅子と一緒に、テーブルも処分することにしました。

テーブルを抱え階段を降りるシニア

テーブルは10kg。

一人でゴミ置場に運ばなければならない。

一人暮らし、誰も助けてくれないのよ。

このテーブルを持って、階段を無事に降りられるか。

紐でくくってなんとかゴミ集積場に。

椅子もね。


もっと年齢が高くなれば、10kgもする物を容易に運べなくなる。

ましてや階段ですからね。

変色した椅子と合板の天板と、重い真鍮のテーブル。

粗大ゴミの費用は、2つで1,000円ほどでした。

このテーブルを持って階段を降りました。

それで今はどうなっているかと言いますと。

ミシンは床に置いています。

台拭きを縫ったのですが、しゃがんで大変でした。

これではミシンが思うように使えない。

低いテーブルを探しています

なので、低いテーブルを欲しいなと思っているところです。

椅子が必要な、高いテーブルはいらないですね。

今使っている机と同じくらいの、低いテーブルが理想です。

座布団が一番いい。

やはり日本人ですね。

ただ、電動なので、今まで足で踏んでいた操作をどうするか。


リサイクルでもいいので、天板は一枚板が希望です。

今使っている引き出し付きの机も、リサイクル品でした。

傷だらけ、脚は自分で取り付けて。

取っ手の金具も取り替えて付けました。

処分してもいい状態なのですが、愛着があって。

まだ手放せませんね。


ミシン用のテーブルは長めを希望。

リサイクルショップで探してみようと思っています。

それかオークションサイトも。

背の高い家具は、部屋には置かないようにしています。

そして、一人で抱えられない家具は、もう置かない。


では、楽しい1日を♪

お帰りの際にはクリックしてね
にほんブログ村 ファッションブログへにほんブログ村 シニア日記ブログへ ライフスタイルランキング

QooQ