シニア老後の心配は年金額、お金持ちの心配は

2023/07/21

★お金の話

老後の心配は年金額よ

シニアは、老後のことか一番心配。
そんな世の中。
年金額が、一番の興味、お金が悩みのタネ。
一定の人に限られるけど。

お金持ちなのに不安ばかりの夫婦

ある夫婦、両方とも公務員。
年金は、満額もらえる。
更に両家の実家の遺産相続で、広い土地も多額の現金も手に入った。
もちろん、早くからローン完済の持ち家もある。
子供は成長し、家族を持ってる。
広い土地で花を植えたり、野菜を作ったり。

公務員のボーナスって、多額でびっくり。
でもよ、でもね、それでも不安だと。
老後が心配だと言う。

えっー、何が心配なのか。
それは家族。
それも、兄弟たちからお金の無心をされないか。
それが心配なんですと。

だから、自分のお金を当てにするなと兄弟に釘を刺している。
でも、この先お金を貸してくれとか。
お金を融通してくれ、と言われるかもしれない。
それが不安で心配で、たまらないそうだ。

裕福な人の心配事に驚く

なんだかな。
お金がある人って、そんな心配があるんですね。
こちら側からすれば、そんな心配は皆無なんだけど。

更に年金で、かつかつの生活していても。
高齢で働きながら、かつかつの生活してても。
子供から、お金の無心をされる人もいますからね。

金持ちには、金持ちの悩みや不安。
そして、お金なくても不安。

でもね、お金持ちでケチな人って
あまり、近づきたくないかな。
やたらマウント取りたがるし。
宝くじが高額当選した人。
周りがお金目当てで近づいてきてるのではないか。
と疑心暗鬼になり、人間不信になる。
そんな感じね、当選したことはないけど。

私がお金持ちだったら

それで、もし私がお金持ちだったらどうするだろうか。
と考えた。
例えば、年金もあまりもらえなくて。
そんな境遇で、生活している兄弟がいるとする。

よほど素行が悪ければ、関わりたくないけど。
そうでなければ、私は助けると思う。
生活に困ったら相談してねと。

大金持ちなら、気が向いた時には口座に振り込んであげると思う。
あとは、年金でなんとか生活できるでしょ。
それ以上集ってくれば、そこは無視するかもだけど。

金持ちの同級生に届いたお買い物リスト

昔お金持ち同級生が、学校卒業してすぐにクラスメイトから手紙が届いたと。
その手紙の内容に驚いた。
買いたいものリスト」と書かれた封書が届いたそうだ。
1.ガードル
2.スリップレース付き
3.バッグ、通勤に必要
4.パジャマ
5.ポーチ


合計5万円なので、送って欲しいと。
もう、びっくり。

このような内容の手紙を、送りますか?
それも元同級生のクラスメイトによ。
お金持ちの子は、面倒見の良い人だったからね。
あっさりくれると、勘違いされたのだろうけど。
さすがに、ドン引きするわ。

お金って人間の心を操る

お金って使いようによっては、善にも悪にもなるのね。
前記した、公務員の夫婦。
兄弟のことが不安のタネ?

なんだか悲しいね。
兄弟に、お金の無心をしないように、言葉で釘をさすとか。
精神的に、それで幸せなのかな?

これからのシニア生活

昨夜、ふと考えた。
これから先に、やりたいことって何だろうって。

海外旅行も国内旅行もまったく興味なし。
今までに、行きたいところは行ったし。
やりたい仕事は、もうほぼ全て一応やってみた。

食べたいものは、ちょっと無理すれば買って食べられるし。
大食いではない、高額食材もなし。


電化製品も家具も、故障すれば買い換えるだけ。
服もバッグも靴もブランド品には興味なし。
シンプルな持ち物で十分だ。
結論を言えば、持ち家を手に入れ、光熱費を気にせず使えることか。

今後の希望

推しのファンクラブも更新を辞めた。
ライブに行く情熱は、ほぼ消えたし。
無料チケットが手に入れば、見に行くけど。

そうね、毎日、快眠、快通、快食、快心で穏やかに暮らせたらいいね。
友人が多い人は、それで楽しいでしょう。
でも、私はひっそりと、一人暮らしで。
人間関係の煩わしさは皆無で、生活できればいい。

図書館や喫茶で、のんびりと。
たまに、好きな洋服を選んでショッピング。
ほぼ近場でね。

でもね、今どこに住みたいかと考えているところ、日本国内。
土地選びよ、買うのは別ね、妄想で。

では、楽しい1日を♪
にほんブログ村 ファッションブログへにほんブログ村 シニア日記ブログへ ライフスタイルランキング

QooQ