節電、電気料金の比較、エアコンは使用せず

2023/07/24

★片付け・捨て活

 


本日の食事はちゃんぽん

暑さで食欲もほどほどの状況。

全くないわけではないけれど。

ちょっと塩分のつゆも欲しい。

1日の電気料金を比較

7月19日の電気料金は、85円でした。

この料金ですと、1ヶ月の電気料金は2,000円代ですね。







7月20日の電気料金は、114円でした。

1日が100円以上なので。

1ヶ月の電気料金は、3,000円代以上になりますね。

冷蔵庫や扇風機の、使用時間の差でしょう。

両日ともに、エアコンは付けていませんでした。

これでエアコン付けたら、1日の電気料金が200円になりそうな気が。

まだ一度も、スイッチONにしてません。

我慢大会みたい、頑張るぞ。


ただ、シャワーは頻繁に浴びてますね。

設定温度を37度にしています。

体温とあまり変わらない。

水を浴びるには、ちょっとシニアにはきついかなと。

お天気が良過ぎて朝から忙しい

本日は、相変わらずのいいお天気。

朝食に日々1時間かけてゆっくり。

突然、部屋の拭き掃除を始める。

その後は、お風呂の前カバー外して久々に掃除して。

水をガンガン流して、ゴシゴシお掃除よ。

水が気持ちいい。

次々と気になる箇所が

ちょっと休憩を。

と思いつつ、キッチンのシンク下が気になる。

開けてみると、マットの下にカビが見えた。

中身を全て出して、お掃除。

位置も変えて整理整頓、捨てるもの無し。


やっと休憩、シュークリームを買ってたから食べよう、お茶タイム。

と思いつつ、机の上の書類が気になる。

いつもの書類整理が始まった。

国保税や何やら支払った領収書の整理。

住宅関係の書類も。

それも整理整頓が終了。

朝からやることがてんこ盛り

さてと、お茶タイムだ。

と思ったけど、干してた洗濯物が乾いてた。

早く取り込もう、その後アイロン掛けが始まる。

朝から、次々とやることを片付けました。

今日は何だか、テキパキと動く一日か。


もうそろそろ昼食の時間かな?

ところで今何時?

お昼過ぎたかな。

時計を見ると、なんと10時でした。

時間の感覚がずれてる

えっ?

まだ10時、朝からいろいろ動き回って。

5時起きだから、1時間朝食に使っても6時よ。

6時から、せっせと体を動かしてたのね。

床拭き掃除、鏡と窓拭き、お風呂のカバー外し掃除、シンク下整理整頓。

書類整理、洗濯物取り込み、アイロン掛け


そしてやっとティータイムに。

昼食前のひと時。

シュークリーム食べて、熱いジャスミン茶をがぶがぶ。

室内温度は35度、窓開けて換気扇回してるだけ。

だから、部屋の中に埃が溜まってるような気が。

拭き掃除は、必須よね。

何時ものスーパーへGO

昼食後は、スーパーに買い物に。

劇落ちくんのスポンジが無くなってたので。

それと、排水溝の洗剤とトイレ洗剤も買い。

無くなったら買う、使い切る直前に買い足す。


暑過ぎて、外出から帰宅すると顔を洗うのですが。

その後に、ポタポタ汗が流れて大変。

シャワーを浴びる、1日に最低でも2回。

ガス代が上がるかなと、気にはしているのですが。

水温自体が暖かいと、ガス代も特に上昇することはなく。

電気料金とガス料金が気になる

本当に気になりますね、電気料金とガス料金。

熱中症にかからないように。

でも、何だかだるいですね。

水分補給には、気をつけているのですが。

麺類をつるつる流し込むか、お茶漬けばかりです。

なんとか、気温に負けずに過ごそう。

夜8時過ぎると眠くなる。

身体は、暑さ疲れを感じている模様。


本日の水分補給は、

水、緑茶、ジャスミンティー、ダージリンティー。

アッサムティー、オレンジジュース、サイダー。

ほうじ茶、深蒸し茶、白湯。

朝食は、ココアでした。

コーヒーを止めて、ココアに変更しました。

体のことを考えて。

純ココアパウダーカカオ豆100%

まだエアコンは、一度も付けていません。

扇風機や保冷剤が、助けてくれてますよ。


では、楽しい1日を♪

お帰りの際にはクリックしてね
にほんブログ村 ファッションブログへにほんブログ村 シニア日記ブログへ ライフスタイルランキング

QooQ