お掃除の合間のおやつ、今月の汚れは今日中に掃除する

2023/07/31

★片付け・捨て活

 

久々のベランダの掃除

ベランダの掃除をしようと、バケツと雑巾を持ち出したけど。

日照りが強くて、確実にベランダで日焼けしそう。

熱中症も心配です。

というわけで、太陽が少し傾いた時間に変更。

ちょっと、ベランダが日陰になった時間を見計らって掃除開始。


濡れた雑巾で拭きあげたら、快晴のおかげで直ぐに乾きました。

雑巾といっても、捨てるの覚悟で台拭きを一枚。

もともとベランダには、何も置いていないので。

廊下みたいに、すいすいすいと拭いて数回往復するだけ。

雨後の土埃の汚れなので、水拭きで十分。

綺麗になって満足。

気持ちええで。

キッチンの換気扇の掃除

それから、キッチンの換気扇を取り外してお掃除。

油が付着しているので、食器用洗剤でごしごしと。

さらに気になってた、水回りのカーテンを取り外して洗濯も。

気持ちがいい。

白いカーテンが風になびく。


高い背のタンスなど、家具を置いていないので。

我が家は、風の通りがいい。

窓の桟を拭いて、網戸も拭いて。

定期的にやってるので、そんなに汚れてはいないけど。

あっ、そうでもないか。

掃除の合間のおやつは大事

お楽しみのおやつに、カスタードクリーム入りのシュークリーム。


昔、手作りのシュークリームに挑戦したけど、うまくできなかった思い出が。

皮がふっくら膨れなかった。

中は生クリームよりも、カスタードクリームが定番で好きですね。

おやつタイムは必要。

お掃除するモチベーションにもなる。

今月の埃汚れは今月中に掃除

床掃除、拭き掃除、窓を開けてるから埃がうっすら。

普段はモップで拭いてる床も、時々は雑巾掛けよ。

毎日やる程まめではないけど。

その後にトイレ掃除。

明日から新しい月だし。

今月までの埃や汚れは、今月中に落とす。

お掃除して綺麗になれば、気持ちも明るくなりますね。

夢の意味は意味不明だけど

昨夜、夢の中にホリエモンが出てきて。

手に金色の印刷した紙を持っていた。

それを渡されたんだけど、私はすでに同じような紙を手に持っていて。

私は階段をトントン降りて、逃げてたわ。

何故か、お祓い、神社か仏閣にお参りに行かなゃと思ったのよね。


外は相変わらず、うだるような暑さ。

昼食も食べてないのに、神社に行くべきか。

ちょっと出かけます。

ロトでも買った方がいいのかな?

金色の紙だから。


では、楽しい1日を♪

お帰りの際にはクリックしてね
にほんブログ村 ファッションブログへにほんブログ村 シニア日記ブログへ ライフスタイルランキング

QooQ