電気料金が心配、肉なしの1ヶ月の食費、包丁を研ぐ

2023/08/07

★節約生活


エアコン冷房を半日使った結果

昼間の半日間、エアコン冷房を28度設定で使用していました。
冷蔵庫もスイッチON。
そんな日の電気料金は、いくらになったのだろう。
恐る恐る、電気料金を確認して見た。
おっ、やっぱり。
ほとんど、1日が100円以下で、高くても110円だったのに。
一人暮らしの1日の電気料金は、244円か。
でも、エアコン回してたから、それは快適でしたね。
部屋の温度は、30度になってました。

この調子で、毎日使用したらどうなるの?
単純計算でも、電気料金は7,000円くらいになりそう。
過去数ヶ月、2,000円台だったので3倍か。
やはり、光熱費は厳しいですね。

肉なしでも食費3万円超え

先月は、肉も買わなかったけど。
7月の食費が、35,552円でした。
お一人様では、ちょっと予算オーバー。
先月は、果物もたくさん買った。
スイカ、メロン、桃、ぶどう、りんご。
果物は高いですね。

そろそろ肉を食べたい。
久々にお肉を買って食べよう。
カレーにも肉を入れてなかったし。
今日は、豚肉とピーマンと玉ねぎのナス炒め。
今月は、25,000円を目標にしたい。

久々の包丁研ぎ

実は我が家には、包丁はありません。
野菜切りの小さなナイフ。
そして果物専用のペティナイフのみ。

それで、そのナイフがトマトを綺麗に切れない。
そろそろ研がなくちゃ。
と言うわけで、研ぎ石をシンク下から出して、研ぐ。
我が家の研ぎ石は、長さ15cm、横幅5cm程度の研ぎ石。

シャシャーと水をかけながら、2本の刃先研ぎをしました。
あまり研ぎすぎると、手を切りそうで怖い。

以前、近くの靴の修理やさんで、包丁研ぎを500円でやってもらいましたが。
やはり、自分で研ぎ石で研ぐ方がはるかに切れるようになりますね。
たぶん専門のプロの人に頼めば、違うのでしょうけど。
ちなみに専門だと、800円でしたよ。

ティータイム

おやつは、チーズケーキと緑茶です。

では、楽しい1日を♪

お帰りの際にはクリックしてね、感謝します
にほんブログ村 ファッションブログへにほんブログ村 シニア日記ブログへ ライフスタイルランキング

QooQ