7月の光熱費、エアコン冷房を初めて稼働する

2023/08/03

★節約生活

 


今夏初めてのエアコン冷房稼働

昨日とうとう、今夏初めてのエアコンの電源を入れました。

室温が36度あったので、28度の設定でスイッチON。

それでも、短時間でスイッチを切りました。

扇風機も回していたので、涼しい♪

あまり暑いと、近所のスーパーやショッピングセンターに避難しています。


しかし、エアコンの冷房のせいかどうか、体がだるくなって頭ズキズキ。

慣れない家内の冷房は、身体に良くなかったのか?

まさかね。

しかし体調が、、、朝までぐっすり。

今朝の室温が29.5度。

過ごしやすい温度です。

エアコン稼働時の電気料金を調べてみた

気になって、昨日の電気料金を調べてみました。

今夏初めてエアコンを使った日の電気料金。

えっえっえっ?

なんと、81円か。

スイッチONの時間は、短時間だったしね。

それで、その前日の電気料金も調べてみた。

いつもの扇風機のみ。

あれっ?

この日の方が、109円で料金が上だわ。



冷蔵庫の電源を切ってる時間の長さとか。

洗濯機を回している時間とか。

いろいろ関係しているのでしょうけど。

エアコン冷房の稼働時間が短時間だったから、81円かな。

体調が悪くなるくらいなら、扇風機だけの方がいいね。

洗濯機が大活躍

汗をかくので、1日に二回とか洗濯機を回しています。

布団カバーやバスタオルや座布団カバーやクッションカバーやいろいろ。

本日も朝6時には、ベランダにカバー類が賑やかに並んでいます。

これらは、午前中には乾きますからね。

午後夕方には、その日に着ていた洋服とか洗濯。

それで最近では、「標準」の設定ではなくて、「スピード」設定に。

泥汚れとか、ひどい汚れではないのでね。

それで、電気料金節約になっているのかも。


しかし、洗剤はすぐに消費してしまいます。

本日も買いに行かなければ。

エアコン冷房使用は命がけ

エアコンは我慢せずに、使った方がいい。

二ユースによると、自宅で熱中症で命を落とす人たちがいる。

エアコン冷房が入ってなかったと。

エアコン使えない程、生活費に余裕がなかったのかもしれない。


生活費の心配ばかりしていた、高齢夫婦だったのでは?

それで苦しまずに、老夫婦であの世に行ければ人によっては幸せかも。


若い夫婦や子供達がそうなれば、お気の毒にと心配になるが。

高齢者はある程度、腹をくくっているのだと思うよ。

片付け整理整頓は必須

だから、身の回りは整理整頓、片付けは必須です。

さらに、物を減らしてすっきりしたい。

誰かが後始末をするのだから。

何か処分するものあったかな?

ポイントカードが、3枚くらいか。

今日のおやつは、オレンジジュースと栗入りどら焼きね。


では、楽しい1日を♪

お帰りの際にはクリックしてね、感謝します。
にほんブログ村 ファッションブログへにほんブログ村 シニア日記ブログへ ライフスタイルランキング

QooQ