シニアの未来、豪華な家は不要、窓だらけの家は危険

2023/08/12

★シニアのひとり言

豪華な家に興味はなくなった

YouTubeの動画を見ますが。
タワーマンションに住んでいるお金持ちの動画。
かと思えば、低い年金で節約しながら生活している人の動画。
昔は豪邸に住みたい、と憧れていた時代もあったけど。
今は、豪邸に住んでいる人のルームツアーを見ても。
豪華な家に住みたい、と思うことはない。

日本の中古住宅にも興味なし

そうかと思えば、昔の築年数の経った古い家。
窓ガラスばかりで、障子や襖の戸だらけの一軒家。
そんな所にも住みたくないな。
冬は寒いし、光熱費がかかりすぎると思うし。
防犯対策にも、ガラスを割られる侵入箇所が多い。
窓ガラスが多いと、地震時にすぐに倒壊するし危険。
無料でプレゼントすると言われても、断わると思う。

タワーマンションにも、まったく憧れはない。
エレベーターの問題。
高層ビル火災の問題。
建物の揺れの問題など。

やはり理想は、平屋で壁が多く窓は小さめ。
扉やドアや戸は最小限で。
階段なしは、怪我を避けられる。

賃貸住宅の我が家はお気に入り

今住んでる部屋は、とても気に入っている。
ベランダからは、朝日が見えるし。
山脈も見える。
そして、花火も見える。

歩いていける範囲で、スーパーマーケットが8店舗ほどあるし。
図書館もあれば、ユニクロや無印良品やニトリとか歩いて行ける。
さらに、100均のダイソーやセリアやキャンドーなどもある。
ファミレスも多種店舗ありますね。
ファストフードも、モス、マック、ロッテリア、ケンタなど。

近所で銀行やスーパーが相次いで閉店

でね、最近近所の大手の銀行が相次いで閉店。
近く、大手のスーパーも閉店。
これも、人口減少が原因なのか?

そして、店内では、やたらと中国語や韓国語の放送が流れている。
英語の店内放送なら、子供や学生にも耳馴れる勉強になるが。
中国語や韓国語って。

近くに、そのような人たちが大勢移住して来てるってこと?
データから、はじき出しているのか。
もし、近くのお気に入りのカフェに。
そのような人たちで席が埋まっていたら、行かなくなりそう。
声がでかいし、マナーが悪いし。

近づきがたい風貌に恐怖を感じる

数日前に、そんな感じの家族を見た。
昔見た香港映画、裏通りで椅子に座り賭け事をし、大声で騒いでいる危ない連中。
関わらないように、近づかない方が無難な雰囲気。

政府は、移民を大量に何十万人も受け入れる政策を発表してるけど。
それも、家族共々だって。
発展途上国の人たちを、大量に帰化させて日本国民にする計画か。
途上国の遺伝子を増やしたいのか。

少子化問題の解決の糸口

少子化対策と言いながら、机上の政策しかできない。
結論が、途上国の人たちの移民受け入れだからね。

少子化の前に、結婚でしょう。
その前に恋愛ですよ。
残業や休日出勤で、出会いも恋愛も狭い門だわ。

そして、お給料は希望する金額稼げないしで。
子供も生む金銭的余裕なし。
保育園も入れない、保母さんも不足。
子供を産ませないよう、背後で動く組織でもあるんかい、あるんですよ。

税金の無駄遣いで、全く役に立っていない税金搾取のNPO法人が多すぎ。

働き手はいるけど働きたい環境ではない

働き手がいないなんて、ニートが何十万人もいるのよ。
主婦は100万円の壁とかで、労働時間抑えてるし。
更に、年金全然納付せずに、将来は国民年金や遺族年金もらえるとか。

駅周辺では、東南アジア系の人たちが次々と倉庫や工場に向かって歩いてる。
コンビニ店員の名札を見ると、中国人らしき名前が多い。
ただ、今はレジもセルフレジがどんどん拡大して。
少ない人で稼働できること。

シニアでも、簡単な操作で、機械に任せればOKとなっている。
これは朗報ですね。
以前のように、スーパーのレジが中国人だらけではなくなった。

要するに日本という国は、困難に合えば工夫で開発する技術を持っている。
解決ができる優秀な民族なんですよ。
安易に途上国の人を増やせば、労働力が増えて解決すると考える安直さ。
そのせいで、移民の犯罪率も不法滞在者も生活保護も増加してるし。

警察が指導しても、反抗して暴力で対抗するからね。
体格では日本人は小柄だし、見下してる態度。
中国人女性が、日本の警官にけりを入れるし。

学校で武道を必須科目にするのは、必要だと思いますよ。
柔道や空手や合気道ね。
身を守るために、特に女子供は。

出会いは周りで盛り上げなくちゃ

世話好きの人が、若い人に知り合いを紹介するとかね。
身辺調査は必要か?
どんどん出会いの場を提供することから。
結婚する人たちが減少しているから。
少子化は止まらないよ。

あと、ハッピーなファミリードラマが必要だと考える
渡る世間は鬼ばかりとか、あれってハッピードラマではないよね。
家族を作りたいとか、子供のいる暖かい家族の理想ドラマって必要だと思う。
日本のテレビは、いびつに歪めたドラマを作ってませんか?

引越し先は慎重に周辺を調べる必要あり

我が家の隣の部屋にも、東南アジア系の住人が住んでます。
大声で、電話で話しをしています。
こうして、日本は侵食されて行くのでしょうかね。

賃貸だから引越しできますが。
持ち家になると、簡単に引っ越すわけにも行きませんね。
持ち家は、慎重に環境を選ぶ必要がありますわ。
そして、大きな窓だらけの家は防犯上危険ですよ。

では、楽しい1日を♪

お帰りの際にはクリックしてね、感謝します
にほんブログ村 ファッションブログへにほんブログ村 シニア日記ブログへ ライフスタイルランキング


QooQ