シニアの食料品の買出し、肉もお魚も買ってない

2023/10/16

★備蓄・食料品


お出掛けついでにスーパーでお買い物

役所に用事があり、その帰りにスーパーなどでお買い物。

パンを買うのを忘れてしまいました。

しっかりメモして買い物をするんですけどね。

そのメモを見忘れる、記憶の中だけで完結

その結果、買い忘れが必ずでます。

毎回、反省する私です。

お買い物の中身

最近はキャベツは定番ですね。

もやしは、オーガニックで国産大豆

長芋も買いました。

納豆は、国産の小粒大豆使用

さつまいもは、季節ものでお手ごろ価格でした。

中央の野菜は、新鮮なベビーリーフですね。

絹の厚揚げはよく買います。

お味噌汁にも、煮付けにもします。

キウイフルーツは1個98円でした

そして平飼いの玉子10個入りです

玉子はいつもの平飼い玉子

1パック600円です

玉子も以前よりかなり高くなってますが。

やはり、平飼い玉子一択ですね。

丸々とした形に愛着がありますよ。

ボイラーの玉子はもっと安いのですが、今の所買う気がしないのですよ。

平飼いの卵は丸々だけど、ボイラーの玉子は細長い形をしていますね。

1個が60円ですが、もともと日本の玉子の値段が安すぎたと思います。

お買い物の合計金額はいくら

全部で9種類です。

合計金額は、1,712円でした

その他におやつは、塩入りメロンパンとえびソース入りのパイ。

合計で、397円でした。

作る料理の献立は何?

お好み焼きの中にキャベツたっぷり、キャベツ焼きとも言いますが。

2日に一回はキャベツ焼き

干しエビと鰹節とアオサと玉子入り。

飽きませんねぇ。

もやしは湯がいて三杯酢あえです。

油揚げは、お味噌汁に

納豆と玉子と干しエビとふりかけを混ぜて、混ぜ混ぜご飯

肉も魚もないけれど。

美味しくいただきましたよ。

さつまいもは素焼きに蜂蜜かけて、おやつにしましょう。

近所には畑が多い

我が家の近くに畑が結構あります

歩いて30秒のところ、近いね。

今日は畑の主が、ジャガイモを収穫していました。

向こう側の畑では、長ネギ?

玉ねぎが、わさわさ収穫間近の様子です。

その手前では、サツマイモが掘り起こされて、つるだけが山盛りになっていましたよ。

先月はキャベツも収穫されてたし、人参も植えていましたね

囲いもしていないし、通路の脇なのですが、簡単に盗られちゃいますよ。

森林浴も足の運動もたっぷりしました

役所へ行く途中と帰りには、森林浴もたっぷりしてきました

かなり歩くので、スカートですがスポーツシューズでお出かけです。

歩くことで、足を丈夫に。

かなり涼しくなったとはいえ、室内温度は26度

外は過ごしやすいですね。


帰りに、揚げたてのフライドポテトを買って、

熱々のポテトを頬張りながら帰宅しました。

そんな時は、人通りの少ない道を選んでテクテクと帰ります。


では、楽しい1日を♪

お帰りの際にはクリックしてね、感謝します
にほんブログ村 ファッションブログへにほんブログ村 シニア日記ブログへ ライフスタイルランキング

QooQ