カード類の捨て活とシンプルライフ

2023/12/09

★片付け・捨て活

部屋の整理整頓で処分

いろいろカードが出てくるもので。

合計すると数10枚ほどの数。

引き出しの奥やカード入れにも。

カードの正体は、

・クレジットカード

・ポイントカード

・ファンクラブカード

などです。

年齢とともに、なるべく少数にしたい。

でもね、やっぱり迷うのですよ。

それに、10数枚は残るかな。

銀行のカードも、電気店のカードもね。

故障で買い替えとなると結構な金額で、電気店のポイントは大きいし。

クレジットカードは合計で2枚。

一枚はネットでの支払い用、もう一枚は外出時の使用のため。

もっと減らしたいカード類の数々。

切り刻むカードを間違えて失敗

机の上で、ジョキジョキとハサミで切り刻んだのですが。

切ってはダメなカードまで切ってしまい涙目。

あーあ、気づくの遅し。

何のカードを刻んだかというと、なんと健康保険証

古い方を切って処分するつもりが、新しい保険証を切ってしまった。

5分前に戻りたい、いや3分前にいやいや1分前に戻りたい。

再発行のカードに赤色の印

結局、役所に再交付のお願いに出向きました。

余計な手間をかけましたが、散歩がてらに歩いて50分の位置。

再交付の赤い印鑑を押されました。

年齢と共に、集中力がなくなっているせいかな。

ついでにマイナカードと紐付けしました。

いまいち理解できないままですが、財産があるわけでもないし。

不正に使用する内容によるけど。


それよりクレジットカードの方が怖い気がする。

買い物により、好みや行動範囲や年収や趣味などデータが取られているんだから。

そして、個人情報は中国にもガンガン流されてますよね。

日本人の遺伝子も収集されてるみたい。

クレジットカードは、不正使用もありますし。

自分の画像映像が映るディスプレイの恐怖

ショッピングセンターの入り口に、画像を撮影するテレビが置かれていて

一日中韓国語や中国語が店内放送されるお店って怖いと思う。

撮影された顔画像のデータが中国などに送られて、

AIで分析しそっくりの画像と個人情報が付与される。

メガネしてもマスクしても、顔の200箇所のデータを収集するので本人の出来上がり

声のデータも取られていますよ。


何年か前に、紹介しか入会できないSNSサイトがあって、

芸能人や社長が主に使用するという宣伝文句。

芸能人につられて入会したい人がいたけど。

個人の顔も声も情報も提供する搾取サイトだと思った。

芸能人をうまく使ってるし、ホイホイ乗る芸能人も危険だよね。

だって、そのSNSの本社が中国だったのよ。

まだ存在するのかな。

写真だけでなく声で会話をする

安易に推しがやってるからと入会しない。

バーゲンの案内ハガキも退会した

さらに定期的に送られてくる、バーゲンセールの案内ハガキ。

退会を希望して、案内書は不要との連絡をしました。

もう、バーゲンにも行かないし。

郵便が届くのも極力減らしたい。

これも高齢という年齢が関係するのかも。

引越しの時の早めの対処になりますし。

ポイントには固執しないタイプです

光熱費の口座引き落としの割引が、クレカのポイントよりお得なのではないかな。

家賃の振込は、1回だけ振込が無料になる口座を使用。

クレカの引き落としでポイント付くけど、毎月の振込を選択しました。

自動で毎月引き落とされ続けるのは避けたい。

考え過ぎかもしれないけど。

振込されてなかったら、管理会社が生きてるか確認してくれるだろうと

一人暮らしのいざという時のための知恵。


まだ、未だに迷っているカードもありますが。

今回処分しなかったカードは、徐々に処分の方向で。

だから、もう加入することはありませんね。

それから、時々カード関係で疾病保険の勧誘の申し込み書類が届きます。

これも電話などで、不要なので送らないように手続きができます。

周辺はシンプルに、それが快適に暮らす方法の一つだと思う。

無駄なもの不要なもの、なくても特に困らないもの。

どんどん捨て活してます。


では、楽しい1日を♪

お帰りの際にはクリックしてね、感謝します

にほんブログ村 ファッションブログへにほんブログ村 シニア日記ブログへ ライフスタイルランキング 




QooQ