お弁当に冷凍食品や加工食品禁止の幼稚園って?

2024/01/20

★シニアのひとり言

お弁当の意味を考えさせられる

お弁当に冷凍食品禁止の幼稚園って、本当にあるんですね。
加工食品もダメって、何をお弁当に入れればいいの?
添加物とか子供の成長に悪いとか。
朝から手作りお弁当を作る、お母さんの手間暇は大変ですよ。

以前お笑いタレントが、母親の手作りお弁当を紹介してた。
そのお弁当を見て、審査員役の女性タレントが。
冷凍食品が入ってますね」と批判めいた感想を指摘していた。

息子のタレントお笑い芸人は
母は看護師をしていて3交代勤務で疲れているのに、一生懸命俺の弁当を作ってくれたんだよ」とキレ気味。
このお弁当を食べて、俺はクラスで一番身長が高かったんだ」と。
母親をかばって、毎日大変忙しかった母親のことを思って発したと思う。
母親も涙、その息子も涙だった。

冷凍食品がダメで、忙しい朝にさらに時間を割いておかずを作れってんの?
そう思うのだけど。
その冷凍食品を一口も食べなかった子供は、将来健康で、立派な人間に育つデータでもあるんかな。

あれダメこれダメって窮屈すぎる

めっちゃ、母親に圧力と強迫観念を植え付けているようで。
子供に冷凍食品を食べさせる母親って、ダメな母親だと断言しているように感じる。
そんな幼稚園に対して、この幼稚園は素晴らしい方針を持ってるわと安易に考えて賛美している人もいる。

幼稚園のやるべきこと

食品添加物で、何がどのように悪影響を起こすのか。
それらの一覧表を配布する、程度ならいいと思うけど。
最初から、冷凍食品はお弁当に入れちゃダメって。

冷凍食品は手間暇を省く、便利な食料品ですよ。
それを真っ向から否定している幼稚園側って。
冷凍食品は毒なんです
冷凍食品は健康を害するものなんです
とはっきり断言しているようなもの。

それは大きな営業妨害、勘違いを拡散しているようなことだと思います。
全て、子供のため、健康のため?
いやいや、子育てで忙しい朝の時間に、母親の判断に任せてもいいと思いますよ。

化学物質の注意事項のプリント配布で十分
あとは各家庭に任せたらどうですか。
幼稚園側は、「子供のため」と言えば保護者を黙らせられる。
苦情を消しているんでしょうか。

そうそう、お菓子も持たせないでとさ。
あれダメ、これダメの世界、とっても窮屈な世界

ある人が、「手作り食事にこだわるなら、お米から生産しろ」って言ってた。
笑える。

「洗濯機もダメで手洗いをしろって言うの?」
「掃除機も使っちゃダメなの?」
世の中は、便利に進んでいる。
家事の時間短縮にも役立っている。
そのための開発もしています。

我が家の冷凍食品の状況

ちなみは我が家の冷凍室には、冷凍食品は一つも入ってません。
最近は、肉と魚だけですよ。
理由は、我が家にとっては、冷凍食品は贅沢品だから。

「油やお砂糖の使いすぎには気を付けましょう、子供の健康は大切ですよ」
「ジャンクフードや揚げポテトやピザ、甘いものは肥満になり糖尿病になりますよ」とか。
この程度でよくないか?

冷凍食品、加工食品、デザートの禁止」通達の幼稚園。
全て手作りにしろ」って。
これ越権行為にしか思えないわ。
食は体を作ります、それは重々承知の上ですよ。

幼稚園に指図されるお母さんたち、お疲れ様です。
手作りお弁当、加工食品入っとるで

では、楽しい1日を♪
にほんブログ村 ファッションブログへにほんブログ村 シニア日記ブログへ ライフスタイルランキング 

QooQ