資産1億円以上でも年金に不安な68歳のリアル

2024/02/18

★年金・老後の話

お金はいくらあっても不安

68歳、資産1億1700万円でも「食事は1日1回」と語る年金暮らしの女性。
何の心配もない状況だと思うのですが。
これあるあるなんですよね。
知ってる人が、これそのものなんですよ。
不安症候群なんでしょうか。

この方は貯金が、1700万円ある。
資産は、1億円(株など)持っているそうです。
毎月の年金額が、国民年金が6万円と遺族年金の2万円で、合計8万円
さらに、資産からの配当金が年間500万円


ここまで資産を増やしたのは、ご立派ですよね。
家計をしっかり管理されてたと感心します。

一見すれば、何の心配もなく生活できる金額だと思いますよね。
しかし、ご本人はそうではないらしい。

ひと月の支出は、12万円
なので年金だけでは、毎月不足になります。
4万円不足なので、配当金から不足分を補う生活。
それが不安だとか。

一人暮らしの生活の様子

毎日、節約生活を過ごしているようです。
ちょっと、のぞいて見ましょう。

今は一人暮らしで、持ち家に住んでいます。
持ち家があるのに、それでも不安なんですね。
・食事は1日一食
・スーパーでは値引品を買い、週3回だけ行き必要なものだけを買う。
・外食は滅多にしない。
・コンビニではクーポン券のみ使用。
・振込は手数料無料のみ。
・洋服は、擦り切れるまで着る。

彼女の後悔は、「もっと株をやっておけばよかった」と。
資産1億円で、配当金が年間500万円でも後悔しているようです。

生涯必要な金額の予想をしてみる

配当金が500万円入っても、税金が引かれます。
月の支出が12万円、内訳がわからないですが。
食費も1日一食で無駄遣いしない状況なので、1万円〜1万5千円程度でしょうか。
光熱費、通信費、保険、医療費、税金など。
スポーツクラブとかに入ってないでしょうね。
車は持っているのでしょうか。

1年の持ち出し分が、4万円×12ヶ月で48万円。
長生きして30年後までで、約1,500万円必要で。
その間に家の修繕費が必要だとしても、10年ごとに300万円としても900万円。
えーと、他にありますか?
固定資産税は、どのくらいでしょうか。

配当金が年間500万円入るのに、何の心配もいらないようですが。
残りの人生、3,000万円でも足りそう。
ファイナンシャルプランナーが計算すれば、どうなんでしょうね。

老人ホームに入居しても

老人ホームに入居した場合、入居金額が5000万円として。
月額20万円の支払い。
月に12万円を資産から出すとして。
月12万円×12ヶ月で年に144万円必要です。
配当金が年に500万円あるから、税金引かれたとしても余裕で支払いできる額だと思います。


とにかく年金額が心配との様子。
ただ、他に表記されていない出費の予定があるかもですが。
人それぞれの人生ですね。

1億円以上でも満足できない、不安だと。
一体いくら必要だと、考えているのでしょうね。
幸せと感じることはないのでしょうか。

同じような不安症候群の人がいる

知ってる人が、このように老後不安なんですよ。
夫婦共に正社員で働いて、満額年金受給。
それぞれが自分の年金受給で、それもかなり高額。
持ち家と土地持ち。


二人とも、現役時代は多額のボーナスが1回で100万円ほどだった。
資産もかなりのもの。
親の遺産も両方の親から相続し、土地も生前にもらっている。
土地が広いので、そこで野菜などを作り活用。
もちろん資産運用もしている。

しかし、老後のお金が心配だそうですよ。
なぜ?
何が心配?
わけわからん。

子供達も家庭を持っていて、お堅い仕事。
援助する必要もなし。

凡人にはわかりません

自分とは、比較対象にはなりませんが。
収入が国民年金だけで、賃貸住まい、資産なし、それに比べればね。
さらに心配加減も、私より大きいようだ。

私の生活は不思議だと言われる。
生きていけない水準だと。
いや生きてますが。
食事も3食いただいてますよ。
本当に不思議です、お互いに。

人それぞれ、考えも、心配事も多様だから。
お金はいくらあっても不安なんでしょうね。

今欲しいものを書いてみた。

・浄水器(今は水道水が頼り)
・メガネ(土台にガタがきている)
・新聞を1紙(知識、勉強のため)
・室内ベンチ(ベンチソファにクッションコレクションを置きたい)
・大きいまな板(小さいまな板に苦戦)
・プール風呂(少ないお湯で風呂に浸かりたいガス代節約)
・うな重の食事券(専門店で食べたい)
・持ち家が欲しい(安心生活、家賃を浮かせたい)

まだあるけど、今回はここまで。
国民年金は、今の倍額は欲しいよね。
と言いつつ、倍額もらえば、やはり3倍は欲しいなと思うものよ。
欲には限界がない。

朝食はホットケーキと果物です

では、楽しい1日を♪
にほんブログ村 ファッションブログへにほんブログ村 シニア日記ブログへ ライフスタイルランキング 

QooQ