高級老人ホームの費用に驚愕した話

2024/02/01

★年金・老後の話

 

老人ホームに入居の方

外の風は冷たいけど、快晴でいいお天気が続いています。
本日は、高級老人ホームのお話です。
って私が入居しているわけではなく。
今現在、そこに住んでいる方の情報です。

その方は、もうすぐ100歳に手が届く年齢。
女性ですが、90歳過ぎてから入居。
老人ホームに入居する計画は、全くなかったそうです。

入居のきっかけ

ある日郵便受けにチラシが入っていて、それが老人ホームの案内。
ちょっと興味を持って、知人が入ってるホームに尋ねて。
あまりの閉塞感に、とても耐えられそうにないわと感じて。
窓からの景色も部屋の狭さも。

それで、そこの入居費用を聞くと3,000万円。
他の老人ホームはどうなんだろう、と興味を持って。
チラシの会社に電話をしたそうですよ。

最初に案内されたホームに一目惚れ。
窓からの景色が素晴らしくて落ち着いた場所。
部屋の中も、そしていろんなサービスや設備も気に入って。

音楽サロンや、イベントも多数、習い事もできるようです。
受付には、制服を着たコンシェルジュが常駐。
すぐに契約したそうです。

チラシって効果大ですね。
仲介業者には、かなり仲介料が入ったのではないかと。

高級老人ホームの入居時の金額

入居時に支払う金額が、老人ホームによって違いますが。
その高級老人ホームに入居するにあたって
彼女が最初に支払った金額が、なんと8,000万円だそうです。
高いっ、それに1億円以上の部屋もあるそうで。

その方の部屋は、上階で50平米の広さだそうです。
50平米は、かなり広いですよね。
キッチンもお風呂も付いているし。
冷蔵庫や洗濯機も備え付き。

入居時に買ったのは、介護用のベッドとテーブルとソファーだそうです。
以前持っていた物は、ほとんど処分したとのこと。
家具電化製品や衣類などね。

入居に必要な費用

お部屋ですが、入居時には、部屋の改装を少ししたと。
階層によって金額が違うし、広さによっても違う。
それと窓がどちら向きかでも、金額が違うようです。
過ごしやすいかどうかね。

一番の値段の違いは、入居時の年齢です。
若ければ、高いということです。

費用はそれだけではなく、毎月30万円かかるそうです。
それにはもちろん、食事やサービスや施設使用料など。

食事は朝昼晩の1日3食付き。
特別食や和食や洋食から、選べるようですよ。
お上品な小鉢たくさんの、旅館の料理みたいなの。

彼女は、十分な年金と保険料が生涯入りますから大丈夫。
それに貯蓄が何千万円もあるから、何の心配もいらない。

老人ホームに入らず、終の住処のマンションで生涯暮らすつもりが。
90歳過ぎてから、心機一転急転直下でホームのお世話に。
お金があれば、選択肢は多い。
すぐに実行できる。

100歳に手が届くのに元気な理由

杖もなく歩ける状態です。
通院していることもなく、何も薬は飲んでいない。
それに、血圧が120だそうでびっくり。

外に出かけることもなく、部屋でのんびりTV付けっ放し状態。
ちょっと洗濯したり、料理をすれば、疲れるわと。
そうでしょう、100歳近いんだもの。

外に散歩は行かないけど、ホーム内の廊下が長くて広い。
杖なしで歩ける。
外出して散歩しなくても十分だと。

誰かと話をすることが元気の素かなと思う。
それも、とにかく一方的に喋る。
食事の時も、住居者の人たちとおしゃべり。

人の話をうんうんと聞き手に回るよりも、喋り続ける。
これ最強のリハビリかも。
それからやはり、足腰は重要ね。

外出もせず散歩もしないでのんびり生活

外に散歩に出れば、つまづいて怪我する恐れもあるし。
というと、なんと部屋の中で転んで怪我する人が多いとか。
絨毯とかに引っかかるのかなと思ったら。
何もないところで転ぶそう、やはりそこは老人なのね。

楽しみがあるわけではなく、毎日ただなんとなく生活してると1日がすぎて、気づけば何年も過ぎているそんな感じだと。

老後2,000万円問題なんて言ってますが。
とてもそれでは足りませんね、
老人ホームに入った場合ですよ。
終了まで毎月20万円も、費用を払い続けるのは難しい。
よほど、年金や財産がないとね。

もちろん公共老人ホームは少しはお安いですが。
少なくとも、1ヶ月に15万円は必要かと。
入居費用や更新料も。
費用を支払えなくなれば、退去。
寝たっきりになれば、退去。

老人ホームに住むメリットのひとつ

ホームでは食事に降りてこなければ、何かあったのかと気づけますから。
安心ですね。
通常マンションや一軒家や賃貸住宅では、生存の確認が難しい。

以前、持ち家を売ってそのお金で老人ホームに入居した人が、家に帰りたいと。
でももう売却したから帰る家がなくて。
売らなきゃよかったと後悔してた。
老人ホームより、自分の家でのんびり最後まで過ごしたかったと。

まぁ、そんな人もいるんですね。

キーマカレーです

では、楽しい1日を♪
にほんブログ村 ファッションブログへにほんブログ村 シニア日記ブログへ ライフスタイルランキング 

QooQ