4月から品物の値上がりで買い物へ、そこで驚愕の肌に出会う

2024/03/30

★お買い物 ★節約生活

にほんブログ村 ファッションブログへにほんブログ村 シニア日記ブログへ ライフスタイルランキング

来月からの値上げのニュース

ふと、眺めていたニュースで知る。
また、様々な品物の値段が上がるって知りました。
それも、4月からだと知ってビックリ。
もう3月も終日、慌てて買い物のメモを書きました。

3月は買い物なしで、なんとか予定金額で収めることができそうだと。
だから、いろいろと買い控えしてたのですが。
4月から値上がりするなら、今月中に買った方がいいなと。

買い物に出かける

早速買い物に出かけました。
お天気は悪かったけど。

トイレットペーパーやティシュペーパーね。
買った後で400円が10%上がったとして、440円になる。
大した値段の差ではないけど。
やはり1日違いで、高くなるのも悔しいでしょ。
洗剤も、調味料も、あと粉物や乾燥麺類ね。

大量の買い物が重すぎた

そして、お米も買いましたよ。
もうすでに値上がりしてたけど。
それも、多くの買い物を買った後だから、重たいのなんのって。
いつものことだけど。

帰宅して測ってみたら、総重量が13kgもあって。
ちょっと肩が凝って筋肉痛。
3つのエコバッグ、いや4つだった。

買い物カートがあれば楽ですよね。
以前旅行用のキャリーケースを持っていたけど、リサイクルショップへ。
でも買い物の量が多すぎで、エコバッグが4つも入らないわ。
スーパーのカートを借りたいくらい。
ケーキも買う予定だったけど、潰れそうなのでやめました。

店員の顔を見てびっくり

それから思い切って、ファンデーションも買うことにしました。
アマゾンで買う予定だったけど、金額があまり変わらなかったので。
どの色にしようか迷ってると。
そこに化粧品の担当の方が声をかけてきて。

それで、その女性の方を見てビックリ。
顔が近くにあったので、その皮膚に驚愕よ。
一色だったんです。
凹凸もなく、シミもなくシワもなく、綺麗な一色。
わかります?

素晴らしくてね。
そうそう、お面の色って感じ。


陶器のような、という表現がありますが。
本当に皮膚の色が一色なんです。

美容部員なので、お化粧に関してはプロなんですよね。
目元は黒いラインでシンプル。
もともとお綺麗なのか、化粧でそのような皮膚にしたのか。

その後鏡で自分の顔を見るとね。
シミだらけで、残酷だ。

化粧品に期限はあるのか

頬紅とか、アイシャドーって、期限てあるんですか。
もう何年も同じものを使用してますが。
肌に悪いとかね。
あまり減っていないので、捨てて買い換えるべきかどうか迷っています。

実は明日も買いものに行く予定です。
明日は快晴で気温も上がりそうなので。
洗濯を早く終わらせてから外出です。

明日は、図書館への返却もあるし。
今日買えなかった、果物や野菜や食パンも。

家計簿は予定よりオーバー

今月は予定より、1万円超過ですね。
と言っても、赤字額はもっとかなり多いです。

4月から電気代に賦課金が付くようで。
なので、電気代の節約のためにちょっと考えてみた。
人参とか大根とかジャガイモとかの根菜類。
茹でる時は、薄くカットして茹でようと。

茹でる時間の短縮は、電力代の節約につながるでしょ。
我が家は電子レンジがないから。
ところで、茹でるのとレンジでチンは、どちらが電気代の節約になるのかな。

なんだかミミッチイ話になってしまう。
数十円の話です。

焼き飯と餃子です。

では、楽しい1日を♪
にほんブログ村 ファッションブログへにほんブログ村 シニア日記ブログへ ライフスタイルランキング

QooQ