有名人のお父様、89歳で語学留学って凄い

2024/03/27

★シニアのひとり言 ★年金・老後の話


にほんブログ村 ファッションブログへにほんブログ村 シニア日記ブログへ ライフスタイルランキング

高齢者の向上心

日本人の平均寿命を、とうに超えてる年齢。
ボケ老人の数の方が多い、そう思う年齢なのに。
バイオリニストの高嶋ちさ子さんのお父様。
89歳の年齢で、海外に語学留学しているとのこと。

しかし、驚きですよね。
いくら高齢者は元気だと言っても。
飛行機に乗れるかどうかを心配する年齢。

孫に会いに、アメリカに行くための事前準備だそう。
英語が喋れないと、行動できないから。

おしゃべりはボケ防止か

このお父様は、おしゃべりがすごく好きで。
ひたすら喋り続けている。
滑舌もいい、会話がスムーズ。
ボケないのは、おしゃべり好きだから?

そういえば、100歳近いお婆さんがおしゃべり好きで、
話の間がなくて、話し相手は話の流れが変えられない。
滑舌はいいし、全くボケていない。
更に、二人とも自慢話が多い。

おしゃべりって、ボケない技術なのか。
50歳からボケる人もいるのに。
やはり、DNA遺伝子だとは思いますが。

カナダへの留学芸人

海外で頑張っている人の生活が興味深い。
カナダに留学中の芸人の光浦靖子さん。

この方は、50歳からの留学でしたね。
最初の目的は、語学学校で英語をマスターしたいと。
元々は、東京外語大学卒業。

語学留学でカナダに渡った。
しかし、予想外に英語能力が身につかないとのこと。
それで今は、料理学校に通っているそうです。
近況を知るのは、楽しいですね。

若者ではなくても、お金に余裕があれば。
どんどん迷わずに、やりたい事をやったら楽しいでしょ。

私のささやかなやりたいこと

今は、ケーキを毎日食べられればいいなと、夢見る。
先日はイチゴタルトがホールで売ってましたが。
1ホールが1300円、眺めるだけで買わなかった、いや買えなかった。

来月には、ケーキ1ホールか、アフタヌーンティーを食べる予定。
あくまでも予定ね。
イチゴタルト、おいしいそうだったなぁ。
明日までの、値段設定だとか。

さつまいものクロワッサン、ルイボスティー。
週に一回しか売っていない、美味しいクロワッサン。

では、楽しい1日を♪
にほんブログ村 ファッションブログへにほんブログ村 シニア日記ブログへ ライフスタイルランキング

QooQ