シニア、近所の求人募集の張り紙を見て回る

2024/03/09

★お仕事の話

 

にほんブログ村 ファッションブログへにほんブログ村 シニア日記ブログへ ライフスタイルランキング

結構近所に求人募集あり

いつものように、ちょっと近所に出かけた。
毎度のスーパーマーケット巡り。
テクテク歩いて回るのですが。

横断歩道を渡ると、倉庫のような事務所のような建物があって。
その外壁に、求人募集の張り紙がしてありました。
そこには、パート募集と書かれてあって。
内容は、検品とか作業などの職種が書かれてありました。
もう一つの募集内容は、PC使用とイラストレーターできる方。
機械操作可能な方、とかね。

時間は朝7時半〜夕方までの、フルタイム。
パート募集なのにフルタイムって。
もう少し詳しく見ると、正社員登用になる道も開けます。
そんなことも書かれてありました。

ただ、お給料は表示してありませんでしたよ。
しばらく、その張り紙を眺めていました。

スーパーは相変わらず、パート募集中ですね。
入口のところに、いつも張り紙がしてあります。
年中募集ですね。
ただ時給は、最低賃金です。
スーパーは、いつも最低賃金よね。
スーパーは薄利多売ですから、時給は低いですね。
それに主婦を働かせて、食料品は自店で買ってねと。

門に求人募集の張り紙

さらに歩いていると、保育園があって、そこにも求人募集の張り紙が。
保育士さんと、調理をする人を募集していました。
おやつの調理をしてくれる方、と書かれてありました。
多分2時間くらいのお仕事かな。

保育士さんは、よく募集がかかってありますね。
だから、保育園とか増やせないのかな。
子供を預ける所がなくて、抽選とかで決まるって。
もっと保育園を増やしてと言っても、保育士さんが不足してれば無理ですね。

その先に進むと。
今度はお弁当屋さんの求人募集の張り紙が。
募集しても必要人数集まらなくて、営業時間を短縮しているみたい。
募集はパートです。

年齢制限ありの求人も

スーパーは、結構高齢でも働けるのかなと思っていたら。
とんでもなかった。
60歳が定年なので、応募はそれ以下の年齢の方になりますよ。
スーパーによっては違うかもだけど。

また別の大きな建物でも、年中求人募集しています。
そこには、外国人の労働者がグループで出勤しています。
東南アジア系ね。

ここの募集は、よく求人情報誌でも見ますね。
ほとんどが、正社員は求めていない。
パートなどで働いた後に、気に入れば社員の道を開いてみようかと。

それから、クリーニング店の店先にもありました。
受付を募集してましたね。
できればいいなと思うけど、接客業は無理というか御呼びでない。
お店側がね。

時給は安いよ

やはり、時給が安いよね。
前回大勢での求人説明会では、会場の椅子がほぼ満席だったのに。
その張り紙の存在を知れば、応募者もいるかも知れない。
なんて思いながら、散歩してました。

相変わらず、求職中です。
いろいろと不具合がある身体ですので、難しいね。
やりたい仕事もあるけど。

在宅の仕事、できそうな仕事を考える。
そうね、思考停止状態です。

小松菜きのこ類と干しエビの炒めもの。

では、楽しい1日を♪
にほんブログ村 ファッションブログへにほんブログ村 シニア日記ブログへ ライフスタイルランキング

QooQ