玄関に茶色の封書が届いた、7月なのに今頃ですか?

2023/07/14

★シニアのひとり言

国民健康保険税の納付書が来たよ

国保税やら他にも何かの納付書が届きましたね。

それ、6月じゃなかったんかい。

以前の記事はこちら↓

シニアの一人暮らし、住民税も健保税の納付書も届かず、理由は?

年収低くても、しっかり納付書は届くのね。

これから、住民税の納付書も届くのかな?

健康保健税の上昇を食い止めるアイデア

健保税率上がってましたね。

高齢者が増加する一方だから、病院代もかかるでしょう。

私の考えは、今は3割負担でしょ。

だから、皆んな気軽に病院に行くんだと思うんですよ。

これをね、7割負担にしてみたらどうよ。


治療費10,000円だと3割負担で、3,000円でしょ。

あまり高額だと思わない。

だから、躊躇せず治療費を出せる。

でもね、10,000円が7割負担であれば。

7,000円よ。

気軽に病院に行こうと思わないでしょ。

健康に気を使う、無駄に病院通いをしない。

それに、病気って「病は気から」でしょ。

自然治癒が最強だと思うし。


薬局に行けば、専門の薬剤師が常駐してますよ。

私は、医者よりも薬剤師の薬のお勧めを信じています。

だって専門に勉強して、国家試験受かってるのだから。


医者は、薬専門家ではない。

製薬会社とは、懇意にしているでしょうが。

ここ意味深よ。

薬で治るのなら薬局で相談します。

でもね、薬局の方は必ずこう言いますよ。

「この薬でも治らない場合は、医者に行って下さいね」と。

もっと自信持って欲しいわ。

薬剤師は薬専門家

薬剤師の方に助けてもらった過去の話。

膀胱炎になった人がいて。

医者で処方してもらった薬を、1ヶ月飲んでも効かなかった。

その話を知人に話したら

「あら、私も以前膀胱炎になって、薬局で買った薬を飲んだらすぐに治ったわよ」

それを聞いて、薬局で薬を買って飲んだら。

あらまぁ、すぐに改善したと。


それから10年以上経ったのちに、膀胱炎を患ったのですよ。

病院嫌いは昔から。

かつての話を覚えていて、早速薬局へ。

医者の処方箋がなくても、買える膀胱炎の薬を探しました。

なかなかないんですよ。

「医者の処方箋が必要です」となると買えないのね。


諦めずに4件目の薬局で「処方箋がなくても買えますよ」と言われ。

買って飲みました。

あんなに痛かったのに、ケロリと治りましたね。

でもね、「病院に行った方がいいですよ」

という一文は入れますね。

病気に関しては、無責任なことは、言えないので。

薬に頼らず自然治癒で

あと、足の甲に火傷をしてしまい。

何かいい薬はないかと薬局に行きました。

薬剤師さんが言うには。

「薬を塗るより、空気で乾燥させるのが一番ですよ」

あら、商売っ気がないのね。

素晴らしいわ。


でもね、足の甲なのでどうしても靴に接触して痛い。

そうでなければ、空気乾燥が一番なのね。

私は、病院に行かないようにしています。

怪我して縫合とかは行くけど。


また、脳がおかしいんじゃないか?

と言われれば、MRIを撮りに行くけど。

騙されて。

税金の無駄遣い

話は戻して、病院代が7割負担となれば、

必然的に、国保税も税率下がると思いますよ。

高齢者が医療費無料とか止めて。

朝から、パチンコ店の行列のように並んでますからね。


それとね、寝たっきりの老人を無駄に長生きさせるのも止めて欲しい。

食事ができなくなった。

胃ろうの手術をして、管から無理に栄養を流し込む。

もうね、食べなくなったと言うことは、

「体が自然に死の準備を始めている」と言うこと。


それを無理に管を身体中に繋げて、生きさせる。

スパゲティ治療でしょう。

それで、健保税が無駄に使われる。

本人は人生を閉じたいのに、無理にベッドに縛り付けて過保護な延命措置よ。

「延命措置はしないでね」と意思を家族に伝えておき一文書いといた方がいい。


税金が益々増収されますよ、延命措置で。

病院にも行かないのに、国保税を払う。

スウェーデンでは、寝たきりの老人はいないとか聞きましたよ。

つまり、自分で食べられなくなったら、それは死の準備中。

自然に任せましょうと。

無駄な治療に税金が使われる

日本は過保護すぎて。

無駄な治療が多すぎ。

医者の胸三寸よ。


海外から日本に来て、国民健康保険に加入。

高い治療受けて、国保税を未払いのまま国に帰る外国人。

在日外国人が海外で出産しても、その出産費用を出すのよ税金で。

生んでいないのに、偽の出産証明書を作って提出してお金をもらう外国人。

海外に住んで、日本に帰国して国保に加入。

日本で歯の治療を国保でガンガンやって、国に帰る。


高額治療もほぼ国保でやって安く。

写真がついてない健康保険証は、使い回し。

7割負担は、いいアイデアだと思うんだけどね。

延命措置しても、長生きしたい人っているのかな?


では、楽しい1日を♪

お帰りの際にはクリックしてね
にほんブログ村 ファッションブログへにほんブログ村 シニア日記ブログへ ライフスタイルランキング

QooQ